2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険を解約した話。真の保険の見直しとは?

こんにちは、株もっちーです。 今日は、経済的自由を探求するにあたって大事な、収入を増やすこと対する行動としての、支出を減らす点で1つ書いていこうと思います。 ターゲットは保険 みなさんは、保険入ってますか? 保険の見直ししましたかね? 見直して…

高配当の日本代表銘柄から、最後の株主優待を頂く。

こんにちは、株もっちーです。 私の保有株だった銘柄を紹介します。 日本たばこ産業[2914.T] です。 高配当株はこのサイトで見ていました。 haitoukabu.com 大体上位1位にいて、高配当といえば真っ先に出てくる銘柄です。 これから買おうと思っている方の参…

ダブルバガー銘柄、テレビ・ストリーミング・プラットフォームのROKU

こんにちは、株もっちーです。 今回は、私の持っているダブルバガー銘柄を紹介したいと思います。 ダブルバガー達成してしまうと、利益確定しようと売ってしまうという儲け損ないの行動ばかりしていますので、今持っているダブルバガー銘柄は少ないです。 米…

ビットコイン今週は100万円以上の下落

先週こんな記事を書き、フラグかな?なんて言いましたが、ガッツリ下がりました。 言わんこっちゃない。 kabu-motty.hatenablog.com BTC/JPYのチャート 一時700万円超えてたんですね、その後530万円まで20%以上の下落。 バイデン大統領による富裕層への増税…

最大の含み損銘柄。2021年4月

こんにちは、株もっちーです。 私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。 損した話のほうがよく読まれているようです。 脳科学的には、他人の幸せな話よりも不幸な話の方がドーパミンが出るらしいですね。 脳内麻薬 人間を支配する快…

子どもの教育資金の積立をはじめました。ジュニアNISAも。

こんにちは、株もっちーです。 以前作った子供の銀行口座の使い道 お年玉でも入れておこうと思ってましたが、 年に1回しか使わないのももったいないので、 子供の高校以降の資金をためておくものとして活用することにしました。 子ども2人までだったらと余裕…

米国で株に続いて仮想通貨がアツい、日本ではお散歩でポイント稼ぎ?

こんなニュースを読みました。 "米で仮想通貨アプリがAppStore首位独占 TikTokやユーチューブおさえ" AppStoreのアプリのダウンロード数の話です。 jp.cointelegraph.com iPhoneのアプリストア(AppStore)米国版で仮想通貨投資アプリのダウンロード数がトップ…

我が家はアッパーマス層なのか?|論外、地下帝国から抜け出た最下層です

こんにちは、株もっちーです。 アッパーマス層の定義 残念ながらまだアッパーマス層ではないのです 純資産がマイナスとは何なのか? ピラミッドの枠外の地下に潜む10%の住人でした 参考記事 アッパーマス層の定義 このブログを読まれる方ならば、一度は目に…

私にとっての経済的自由とは

こんにちは、株もっちーです。 私が考える、経済的自由(Financial Freedom)についてです。 自由になりたい 経済的自由 = お金に束縛されない お金から自由になるためには、お金が必要 アーリーリタイヤしたいのかという点について まとめ、重要なのはFI(…

お年玉をなくした我が子のために、子どもの銀行口座を開設。

こんにちは、株もっちーです。 今日はお年玉をなくした話を書こうと思います。 多分2年くらい前かな。 長女のことなんですがね。 割と慎重派かな〜と思ってみていたのと、 小学生になったので、 もらったお年玉は子ども自身の財布で管理させてました。 結構…

ハイブロー層ってどれくらい?バルミューダ株を買った話

こんにちは、株もっちーです。 今日はおしゃれな家電メーカーのバルミューダについて書いていきます。 こんなロゴの会社ですね。 バルミューダ株を買った経緯 妻がバルミューダのThe Lanternが欲しいと言ってきました。 夜中にスマホを見る時のベッドサイド…

2021年3月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちー(kabu_motty)です。 月例の記録です。 資産額 通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算 為替 JPY 539万円 +2万円 +0.3% - - USD 2269万円 +172万円 +8.2% $204,764 110.81JPY/USD 資産配分 株:その他(REIT,債権,コモディ…

スタバに行くのをやめて、SBUXを買い始めた話

新年度ですね。新しい人とスタバに行く機会もあるでしょう。 食事に行くよりも、気軽ですからね。 かくいう私もスタバを見つけたら、なんとなく立ち寄ってスターバックスラテを買ってしまうという感じのヘビーユーザーだったのです。 出張に行ってコーヒーで…