2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株の情報収集は、じっちゃま要約のばっちゃまがテンポ良い

こんにちは、株もっちーです。 米国株に興味・関心があって、「じっちゃま」とか「ばっちゃま」とか、何言ってるのという方はお読みください。 米国株メインでの経済情報をお手軽に入手するために、最近ほとんど毎日見ているYoutuberを紹介しようと思います…

ロバート・キヨサキの動画を見て、お金がなくなる恐怖心につけ込んだ世界を目の当たりにしました。

こんな動画を見てみました。 初めて声を聞きました。 学校では教えない資本主義のプレイ方法 youtu.be 日本人に対する考えに、とても共感いたしました。 小学生の娘ですら、お金が無くなる心配をしています。 既に、洗脳されてはじめており、危機感を感じま…

ビットコイン400万円を切るまで下落

仮想通貨BTCについても、定期的に記録しておこうと思います。個人的に。 BTC/JPYのチャート 一時700万円超えてたんで4割超の下落、すごい変動。 またまたイーロン・マスク氏のツイートがきっかけのようです。 ビットコインは電力を膨大に消費すると。 そんな…

最大の含み損銘柄。2021年5月

こんにちは、株もっちーです。 私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。 損した話のほうがよく読まれているようです。 脳科学的には、他人の幸せな話よりも不幸な話の方がドーパミンが出るらしいですね。 脳内麻薬 人間を支配する快…

4人家族の年間支出を250万円削減した話

こんにちは、株もっちーです。 ここ数年、支出の見直しを行ってきました。 昨年はコロナの影響もありますが、見直しを開始した3年前から、年間250万円程度の支出の削減ができました。 子持ち家庭の皆様の資産形成の参考になればと思い、公開します。 家族構…

はてなブロガーたるもの、はてな株を持つべきか。

こんにちは、株もっちーです。 はてなブロガーの皆様、はてな株持ってますか? 私は持ってました。過去形。 はてな株価の推移 2016年に上場して、その前からはてなブロガーだった私は、記念に買っていました。 上のチャートに示すとおり、2019年の中頃にはAW…

くつろぎへのこだわり、コメダを心から満喫するには?

ゴールデンウィークも終わりましたね。 株主優待目当てでは、あまり株を買ってはいないのですが、1銘柄大事に持っている株があります。 そう、コメダ珈琲のコメダホールディングスです。 株価はこんな感じ この銘柄は優待目当てなので、株価はあんまり気にし…

ジュニアNISAで投資する銘柄を選定

こんにちは、株もっちーです。 2023年で終わりですが、遅ればせながらジュニアNISA始めようと思い、銘柄選定を実施しました。 ジュニアNISA www.fsa.go.jp 金融庁のサイトは、文字ばっかりで読む気にならないけれども、ブタのアイコンは可愛い。 結局18歳ま…

2021年4月末時点の保有銘柄ランキング

こんにちは、株もっちーです。 世界の時価総額ランキングを眺めていて、自分の保有銘柄もランキング管理すると全部見なくて楽ちんなのではと思い立ちました。 というわけで、記録しておこうと思います。 毎月書くのは大変な気がするので、長期連休毎(GW4月…

2021年4月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。 月例の記録です。 資産額 今月 通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算 為替 JPY 571万円 +32万円 +5.9% - - USD 2341万円 +72万円 +3.1% $214,290 109.27JPY/USD 先月 通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比…

読者が10名を超えました!感謝

こんにちは、株もっちーです。 こんなブログを見て頂き読者登録までしていただきまして、ありがとうございます。 読者が10名に達しました! 読者の皆様に告白をしておきますと、 「株もっちー」なんて、クソダサい名前にしたことを、少し後悔しています。 ア…

30分で判る 経済の仕組み レイ・ダリオ|"30 Minutes to Understand the Economy: What Ray Dalio Taught Me"

YouTubeをさまよっていたら、わかりやすい動画を見たので記録。 youtu.be 動画の内容とは離れますが、連想したことをメモ。 政府の借金を返すために、税率を上げて国民の手取りを減らすってストーリー(説明)は間違っている、と直感的には思いました。 政府…