2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすびちゃんねるに登録してみました

じっちゃまがYouTubeライブをやめて、おむすびチャンネルに移行されました。 荒らしの対策と、これからのSNSは有料の会員制クラブになってきているという点で、それに乗っていくという趣旨らしいです。 タダ乗り族に対する批判も言われていました。 私もタダ…

欲深い人間を引きつけるレバナス、そして暗号通貨

最近、Investing.comのグラフで色々遊んでいます。 レバナスが持ち上げられたり、叩かれたりしてますね。 私もレバレッジETFを欲に負けて買ったり、不安にかられて売ったりしています。 私のリスク感覚的には長期保有に向かない気もするのですが、 長期保有…

S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/02/20

S&P500 (SPX) の週次Watchです。 S&P500 0.82%でした。 ちなみにアメリカ10年債利回り 1.965。 ロシアとウクライナの戦争が始まって、上げが止まったようです。 なぜなのかはわからないが、金利が上がるのは遅くなるようで、株価は上がっている。 ヒートマッ…

「森の生活 ウォールデン」は、経済的自由の探求、現代のFIREに通じるか

面白い本を読みました。 私と同様に経済的自由を探求されている方には、少しは琴線に触れるところがあるのではないかと思います。 森の生活、WALDEN, OR LIFE IN THE WOODS、Henry David ソロー、1854年 森の生活 上-(ウォールデン) (岩波文庫)作者:ソロ…

S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/02/13

S&P500 (SPX) の週次Watchです。 S&P500 -1.58%でした。 ちなみにアメリカ10年債利回り 1.927%。ヒタヒタ来ていますね。 ヒートマップ 1week セクター動向 買ってみたい&保有しているセクターなどの1年間の週足を眺めてみます。 グラフはInvesting.comで簡…

最大の含み損銘柄。2022年2月。先月に続きQYLDを整理、完了

こんにちは、株もっちーです。 私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。 含み損額ランク ワースト3 先月 損額ランク 今月 損額ランク 損額ワースト1位は、QQQ 保有株数:86株 平均買付価格:358.14USD 現時点の価格:347.06USD (2/1…

S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/02/06

S&P500 (SPX) の週次Watchです。 S&P500 -1.82%でした。 ちなみにアメリカ10年債利回り 一時2%超えたようですが、1.918%。計画通り上がっていくんでしょうかね。 ヒートマップ 1week セクター動向 今回から、趣向を変えて、買ってみたい&保有しているセクタ…

本棚を整理し、エッセンシャル思考を再読

こんにちは、株もっちーです。 私は読書が好きです。 壁一面を本棚にしてみたい 家を立てたとき、そんな願望を抱いていました。 www.pinterest.jp 妻に話すと、「そんなに本要らない」。 ってことで、昔新婚時代にイケアで買った1本の本棚に詰め込んでいまし…

2021年分の外国税額控除の還付申請、修正申告に

こんにちは、株もっちーです。 還付申請は1月からでもできるってことで、今年は早めに着手。 昨年までの繰越の損失も合わせると20万円近く還付されると思って楽しみにしていたのですが、 税務署からこんなお知らせがでっかい封書で届きました。 前年から繰り…

S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/01/30

S&P500 (SPX) の週次Watchです。 S&P500 +1.55%でした。 ヒートマップ 1week メモ 今週も上がってますね。 ヒートマップで赤が目立つのがFB(メタ)。2月の決算・ガイダンスによるメタショックなんて言われてます。 メタバースはどうなっていくのか、復活は…

インスタ映えするSBUXビバレッジはKOの砂糖ジュースより質が悪いのかもしれない。

スターバックスについて、思うところがあったので、記事に残しておきます。 妻が昨年スタバのチケットを貰って、行きたい行きたいと言っています。 が、なかなかタイミングが合わないようで、未だにいけてません。 チケットの期限切れる前に、なんとか行かせ…