2020年末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちー(kabu_motty)です。

ブログスタート地点としての記録です。ちょっと古いですが、2020年末の状況です。

2020年末

日本株:532万円

米国株:1894万円

ポートフォリオ公開する理由

株式投資自体は社会人になってから初めて証券会社の口座を開いたときからやってはいるので2006年くらいからになります。今のSBI証券で、当時はイー・トレード証券という名前でした。

米国株投資を始めたのは2017年です。

日本株メインで投資していた時代は、そんなに増えた気はしていませんので、基本は給与収入からの入金分の積み上げです。

2020年はコロナショックで一時的にはかなり減りましたが、年末にはほぼ戻りました。 というか、少し増えてたと思います。 思います、というのは、これまではエクセルで記録をつけていたのです。 年末にパソコンが起動しなくなって、それも見れなくなってしまいました。

というわけで、パソコン壊れても大まかな記録が見れるように、ブログに記録をつけていこうと思い立ったのがきっかけです。公開したいというよりは、自分で後で確認できるように残しておきたい、という思いが強いです。

内訳はまた整理して書いていきたいと思います。

さて、今後はどうなることやら。