2021年3月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちー(kabu_motty)です。

月例の記録です。

資産額

通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算 為替
JPY 539万円 +2万円 +0.3% - -
USD 2269万円 +172万円 +8.2% $204,764 110.81JPY/USD

資産配分

f:id:kabu_motty:20210401180448p:plain

株:その他(REIT,債権,コモディティ)=7:3になるくらいを目安にしています。

各銘柄も書きたいところですが、分散分散といっぱい持ちすぎてめんどくさいので、減らしていきながら少しずつ紹介していこうかと思います。

雑感

172万円増えるって、ボーナスよりも増えてる感じが不気味です。

為替が106円台から、110円台まで円安になったのが大きそう。ただやっぱり米国株って凄まじい成長ぶりです。

この調子で増え続けてくれるといいのですが、こんな好調な一本調子が続くってことはないですよね。

去年の今頃はマイナス500万円とかそれくらい下落があったと思います。 その時はもう諦めて自動の定期買付だけは続けていましたが、あそこできっちり買い増しできた人はすごいですね。

自分は定期買付だけで買付余力が殆どないので、あまり身動き取れないのですが、 前よりも資産が増えている分、暴落したときのメンタルを維持できるかちょっと不安です。

資本主義の未来を信じるほかないですかね。

定期買付のペースを少し落として、買付余力をもたせておこうか。

ポートフォリオの配分はほとんど変化ないですね。

米国株式が49%から50%になってしまいました。

比率には現れていないですが、欧州がロックダウンとかで減速気味ということなので、 来月は米国以外の株式を主に定期買付していこうと思います。

と言ってもやっぱり超メジャーな優良企業は米国に多いので、何か買いたくなるかもしれません。

さて、今後はどうなることやら。