ダブルバガー銘柄、テレビ・ストリーミング・プラットフォームのROKU

こんにちは、株もっちーです。

今回は、私の持っているダブルバガー銘柄を紹介したいと思います。

ダブルバガー達成してしまうと、利益確定しようと売ってしまうという儲け損ないの行動ばかりしていますので、今持っているダブルバガー銘柄は少ないです。

米国株で持っている銘柄の一つを紹介します。

ROKU。こちらです。

ROKU(ロク)という社名は日本語の6が由来らしいです。

日本語なんだろうなとは思って、録画のロクかなと勝手に妄想していたけど、違いました。

ja.wikipedia.org

どんな会社か?

タイトルにもあるように、テレビ・ストリーミング・プラットフォームを提供する会社です。

アメリカでは、ケーブルテレビの時代から、ネットのストリーミングに変わってきており、「コードカッティング」と呼ばれるようです。

私も含め日本人がもつイメージとしては、AmazonのFireStickTVに近いものだと思っています。

FireStickTVの場合はAmazonPrimeVideoサービスを使うことが前提ですが、ROKUにはその前提が無くサービス自体は何でも使えるので、プラットフォーム(共通の土台となる環境)となります。

日本ではまだ使えない

日本でROKUが使えるか調べましたが、一般人には使えなさそうなので、導入されるとしてもだいぶ先なのかなと思います。NHKとか地上波だけでも月額1200円とか料金高すぎて要らないから、見る放送は自分で選べるようにしてほしいです。値下げも月35円って、少なすぎです。スマホの通信料金を半額近く下げさせたんだから、最低50%減とかやってほしいですね。

私は未だにインターネットの回線契約のために地元のケーブルテレビを契約しているので、 日本にもこの流れが来たら乗り換えるつもりです。

ただ、ケーブルテレビ会社も頑張っているのか、フレッツなどの光回線契約よりもほんの少しだけ安い月額料金で、ケーブルテレビ(地上波のみ)+インターネット+IP電話の3つが使えるサービスを出しているため、未だに料金面でのメリットが見いだせず、契約を続けている状況です。

回線速度の数字的には1Gbpsに届かないのでは見劣りするのでしょうが、我が家の使い方(在宅勤務用のリモート接続、スマホ2台のWifi、TVのWifiくらいがメインかな)だと特に支障はないです。

4KのYouTube見ようとするとちょっと読み込みに時間かかるかな〜というくらいですね。

ちなみに、もう自分は能動的にテレビ放送を見ることはないので、ネット回線だけでよいです。

IP電話もセットにすると割引で安くなるから契約しているだけで、固定電話も無いので一度も使っておりません。

家具の配置の自由度も上がるかも

家の中の家具の配置って、でっかいテレビを置く場所が結構重要だと思います。

ケーブルテレビだとケーブルをテレビに繋げないといけないので、置ける場所が限られるんですよね。

コードカットされると、どこでも置けるようになるわけで、家の模様替え好きな方は結構いいと思います。

最近はプロジェクタ一台の照明とかも出てきてるので、色々自由度は上がっていそうではあります。

タブレットも便利ですが、やっぱりちょっと大きな画面で映画みたい時は、私もまだあります。

テレビ放送は見ないけど、映画を大きな画面で見たいという欲望はまだ残りそうな気がします。

妻の反応

妻にその話をしたら、テレビは絶対見たいってことでしたね。AmazonPrimeVideoで見れないドラマとかが放送されているから、ってことらしいです。テレビ捨ててNHK契約解除すれば、年間25000円くらい浮くので、好きなサブスクいくつかやるというのもいいかもしれない。

株価の推移

  • 保有株数:2株
  • 平均買付価格:171.56 USD
  • 記事執筆時点の株価:373.66 USD (+117.8%)

株数は少ないです。こういうハイパーグロース銘柄は、上がってみればもっと買っとけばよかったと思うのが常ですが、買ったのは2019年頃で、その後1年位低迷していたものの、売らずに我慢して持ち続けた銘柄であります。

同時期に買っていたオンライン会議システムのZoom(ZM)は、早々にダブルバガーになったので売ってしまいました。これも2,3株くらいの少量でしたけどね。

ROKUとZoom、どっちを取るか?

保有銘柄数に制限を設けるとしたら、みなさんならどちらを選びますか?

私はROKUを選びました。

仕事でZoom使ってるので便利さはわかっています。ただ、自宅にいてもすぐ呼び出されたり会議漬けにされたりで、もう見るのも嫌になります。

大学の教授が、「電話というのは、人を使うための道具だ。俺はすぐ電話かけるけど、取らない。」って言っていたのを思い出しました。そういう風な権力行使する側になると、超便利なツールだと思います。

まあ、YouTubeで好きな動画見ている方が、リラックスできるしいいですよね。

オンライン会議より、ストリーミング見る人・時間のほうが多いでしょうから、ROKUの方が将来性あるだろうと思ってしばらくは保有したい銘柄になります。

ちょっとまた買い増しして平均買付価格が変わるかもしれませんが、トリプルバガー以上に到達しましたら、記事にしたいと思います。