高配当の日本代表銘柄から、最後の株主優待を頂く。

こんにちは、株もっちーです。

私の保有株だった銘柄を紹介します。

日本たばこ産業[2914.T] です。

高配当株はこのサイトで見ていました。

haitoukabu.com

大体上位1位にいて、高配当といえば真っ先に出てくる銘柄です。

これから買おうと思っている方の参考になればと思います。

私に言えるような千里眼はないですが、あんまり、おすすめじゃないですね。

JT株を買った経緯

私は、タバコを全く吸いません。テーブルマークの冷凍食品は買います。

会社の人達が値上げにともなっても「俺は、タバコ辞めない」と言っているのを聞いて、まだ大丈夫かなと思って買いました。

タバコ銘柄は、JTとBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を持っていました。

ちなみに冷食で、好きな銘柄はこれです。

ごっつ旨いお好み焼き。

最近はあまり買ってないですが、一人暮らしのときから子どもができるまでにかけては、よく買って常備していました。

昼ごはん作るのも店に食べに行くのもめんどくさい時、レンジで温めるだけで、かなり美味しいです。

300円くらいで済むので、一人だと安上がりです。

家族5人これにしちゃうと、1500円となりますので、作ったほうが安くて健康的です。

冷凍食品自体はコロナで需要が増えたようですが、外食の落ち込みで食品事業はあんまり伸びてないです。

(JTの決算説明資料より)

あとは優待

優待はこんなんですね。

具体的には、パックのお米とかカップ麺が選べます。

1000株を超えると、ジャムとかカレーが入ってきて格差を感じますね。

去年までは200株持っていて半分損切りしたので、今回は100株分の優待。

権利確定後に、全部損切りしましたので、次からはこの優待はもらえません。

カップ麺は食べないので、パックのお米をもらっていました。

そんなに美味しくもないです。

子どもたちからは臭いと不評。

まあそんなにひどい匂いではなくて、パックのビニールの匂いとか程度で、5分もすれば気にならなくはなるのですが、しょうがないですよね。すみません。

一回、お粥の時があり、あれはちょっとひどかったですね。塩とか結構入れないと食べ切るのが辛かったです。

非常食に使えるかなという想いもあり、ありがたく頂いておりました。

普段の食事にも使えるレベルの、災害時の非常食を株主優待で提供するってのは、いいアイデアかも。

株価は下がっても、災害時にとても感謝される存在になると思います。

自分は被災した経験はないので、ただの思いつき発言です。

JT株を売った経緯

これは、減配したことが理由です。

もともと配当金目当てでの購入でしたから。

株価もここ5年下がり続けて、ついに減配ときたら、私の握力では持っていられませんでした。

電子タバコで盛り返す可能性もあるんでしょうが、私自身が全く興味を持てないので、手放すことにしました。

www.cnn.co.jp

ニコチン依存に頼るビジネスも難しくなってきそうな流れになってきたので、BTIも合わせてサヨナラしました。

高配当・優待目当ての株式購入について

やっぱり株価が長期で下がってくるのは耐えられないですね。

JTも上で示した5年チャートではだだ下がりですが、20年とかの期間で見ると上昇してはいますので、昔からずーっと持っている人達から見るとまだまだ行ける銘柄なのかもしれません。

私としては、単純に配当利回りだけを見ずに、成長とのバランスが良い連続増配株の購入に切り替えています。