2021年4月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。

月例の記録です。

資産額

今月

通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算 為替
JPY 571万円 +32万円 +5.9% - -
USD 2341万円 +72万円 +3.1% $214,290 109.27JPY/USD

先月

通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算 為替
JPY 539万円 +2万円 +0.3% - -
USD 2269万円 +172万円 +8.2% $204,764 110.81JPY/USD

資産配分

ポートフォリオのグラフ

f:id:kabu_motty:20210501065613p:plain

株:その他(REIT,債権,コモディティ)=7:3になるくらいを目安にしています。

各銘柄も書きたいところですが、分散分散といっぱい持ちすぎてめんどくさいので、減らしていきながら少しずつ紹介していこうかと思います。

USD建て資産のアセットアロケーションの円グラフがInvesting.comで作ったポートフォリオ(無料で使えます)で見れたので、試しに載せておきます。

f:id:kabu_motty:20210427225110p:plain

VOOが一番多いです。ETFが多いです。

ティッカーシンボルが出てないのは、打診買い的に持っている銘柄で、この中にお宝の個別株が躍り出てくるのを待っている状態です。

しかし見た目がいまいちなグラフですね20銘柄くらいにさっぱりしたい。

仮想通貨もちょっと金額が増えてきたのでポートフォリオに入れて考えたほうがいいか。どうしようか迷い中。

雑感

米国株式の比率が51%と先月から1%増えました。まだ好調。

新興国株は保有していたVWOとDGSのうち冴えないDGSを全売却して、一部待機資金にしてVWOに統合しました。 DGS(ウィズダムツリー新興国小型株配当)は配当目的で買いましたが、成長がいまいちなのでVWOだけでいいかなという判断です。 これで1銘柄減りました。

米国のREITも7%から1%増えました。不動産もウッドショックの影響か、価格が高騰しているようです。

さて、今後はどうなることやら。