はてなブロガーたるもの、はてな株を持つべきか。

こんにちは、株もっちーです。

はてなブロガーの皆様、はてな株持ってますか?

私は持ってました。過去形。

はてな株価の推移

2016年に上場して、その前からはてなブロガーだった私は、記念に買っていました。

上のチャートに示すとおり、2019年の中頃にはAWS(Amazon Web Service)を活用したサーバ監視サービスなんかも始まって5000円を超えるまでに急騰しましたが、その後失速。

50%増しくらいまで利益でたところで半分利確して、少しずつ買い増ししていきましたが失速がひどく、最終的には損切りしました。

株主優待はてなブログProの利用権とかあったら持っていたかもしれません。

(SBI証券のデータより)

業績は確かに2020年から売上の伸びが鈍化して、利益が全然出なくなっていっています。

結局、はてな株による利益はあんまりなかったですね。

米国株始める前までは日本株メインでマザーズの成長株を単元未満で10万円ずつ投資して、利確したり損切りしたりというような投資をしていました。

マザーズ株の業績と連動しない変な値動きについていけず、はてなのような日本のIT銘柄買うくらいならGAFAM(FAANG+M)株買ったほうがいいんじゃないかと思いが強まって、日本の小型株投資からは遠ざかっていきました。

はてなは部分的な売買はあるものの4年間くらい長期に渡って持っていた銘柄だと思います。

まだコア・サテライトのサテライトのサテライト的な感じで日本株の個別株投資もやってますので、現在の保有銘柄も紹介していこうと思います。