米国株の情報収集は、じっちゃま要約のばっちゃまがテンポ良い

こんにちは、株もっちーです。

米国株に興味・関心があって、「じっちゃま」とか「ばっちゃま」とか、何言ってるのという方はお読みください。

米国株メインでの経済情報をお手軽に入手するために、最近ほとんど毎日見ているYoutuberを紹介しようと思います。

じっちゃま

米国株情報で有名な広瀬隆雄氏のことですね。こんな経歴のお方

写真は若いですが、10年以上前の写真でしょうね。YouTubeで話している姿はまさにじっちゃまという感じです。

f:id:kabu_motty:20210427222909p:plain

ご自身でYouTubeへも投稿されています。

これを見ればよいのですが、結構ゆっくり2時間くらい喋っているので、全部見てる余裕がないんですよね。

サラリーマン卒業できれば見てもいいかもしれませんけど。

www.youtube.com

ばっちゃま

というわけだと思いますが、じっちゃまのYouTube動画をまとめたものがたくさんあります。

その中でも、私は以下を好んでみております。

「ばっちゃまの米国株」

f:id:kabu_motty:20210427224540p:plain

www.youtube.com

なんと言っても、喋りのテンポの良さ、声の良さですね。

YouTuberって、声の相性(聞く側の一方的な好みともいう)が大事だなと思います。

結構、機械音とかテンション高いのとか、自分は苦手なので、落ち着きがありつつテンポも良いというのがGoodです。

動画も15分くらいで終わるので、毎日見ても飽きない感じでちょうどよい。

好調な株に対して、「ズンズンズンズン上がってます」とか言われると、もっと上がる気がしてしまいます。

あとは、「今日は重要な決算発表ですので、皆さん注目してください、私も注目しています」とか言いつつ、 翌日の動画の中で、私は寝てましたけどね、とか、ボケたことを言ったりしていて、親近感も湧きます。

ばっちゃまの他には、ぼっちゃまとかもありますので、ご自分のお好みの物を見つけていただければと思います。

他に皆様が好んで見られている投資関係のYouTubeチャンネルありましたら、コメント・はてなブックマークなどで教えていただけると嬉しいです。