無料はてなブログでGoogleAdsenseに登録できました。重要なのはサイトマップ

4回目の申請にして通過しました。

Googleから来た登録完了の通知メール

「おめでとうございます!」って、

詐欺かと見紛うわかりやすい書き出しです。

f:id:kabu_motty:20210627063029p:plain

本サイトの管理者でしか知り得ないいろいろな情報が記載されていましたので、詐欺ではなく本物です。

登録までのポイント

過去に無料はてなブログで通過したとされる記事を読んでみると、3. までやった様な話が多かったです。

私の場合はそれでは通過できなかったので、4. が重要だと思います。

Googleの中の人が、手作業・目視で確認するなんて非効率なことをやっていると思えないので、 機械的に判断できるように4. をちゃんとやってあげるのがポイントだと考えております。

手順、2.と3.無しで試したわけではありませんので、これから登録される方は、1.と4.だけでも良いかもしれません。

以下、具体的な手順を残しておきます

AdSenseのアカウントは登録しておいてくださいね。

はてなブログから公式の手順説明があるので、まずはこちらを実施してみてください。

blog.hatenablog.com

途中で「はてなブログPro」に誘導されますが、私のように無料版はてなブログで登録したい方は、そこを無視して他のところを実施してみましょう。

以下私が実施した大まかな流れを説明します。

上記で登録できている方は、以下は不要です。

1. 記事を書く

これは、10記事ぐらいで良いと思います。

2. プライバシーポリシーページの準備

こんな感じのページを作ってください。コピペいただいてOKです。

管理者名とか、独自部分は変更してくださいね。

kabu-motty.hatenablog.com

3. 問い合わせフォームの設置

こんな感じのページを作ってください。Googleフォームというのを使って簡単に作れます。

kabu-motty.hatenablog.com

4. Google Search Consoleサイトマップを登録しURLを検出させる

サイトマップを作りましょうとかで、ナビゲーションのリンクを紹介している記事が見受けられるのですが、多分間違っていると思われます。

今回の通過の経緯から推察すると、Google Serach Consoleのサイトマップが認識できるURLを登録する、というのが正解でしょう。

手順は以下となります。

Google Search Console に移動。ログインする。

以下の画像のような感じで、サイトマップ(=XMLで記事のURLリストが列挙されるファイル)を指定します。

f:id:kabu_motty:20210627064612p:plain

サイトマップのURLを入力する欄に以下を入れてみてください。

  • sitemap.xml
     (入力当初はエラーになったので、1週間とか暫く待つ必要がある可能性があります)
  • sitemap_periodical.xml?year=2021&month=2
     (こんな感じでyear,monthの後の数字はご自身の記事の在る年月に変更してください。こちらはすぐに認識されました)

当初、sitemap.xmlが認識されなかったので、適当にソースそ言うかXML見て年月の方をいくつか登録してみました。

あとは、2,3週間待てば、最初に示した「おめでとうございます!」メールが送られてくることでしょう。

おまけ. サイトマップXMLの確認方法

URLの欄の、ご自分のブログURLの後に、sitemap.xml と入力してEnterしてみてください。

以下のように、XMLソースコードが表示されます。例えばこんな感じ。

f:id:kabu_motty:20210704065146p:plain

この中から、以下のタグで挟まれたURLをGoogle Search Consoleサイトマップとして送信してやればよいです。 sitemap_common.xml は私の場合うまく行かなかったので、その後の年月入りのやつがいいと思います。

<loc> </loc>

最後に

過去記事でも書いた通りはてな株は売却してしまったので、広告収益がでてきたら、はてなブログPro登録しようと思います。

kabu-motty.hatenablog.com