"Cash is Trash."「現金はゴミ」について考える

Ray Dalioの刺激的な発言が、頭に残っていたので、少し考えてみました。

レイ・ダリオの発言と、解説動画

日本語訳がついた動画があったのでみてみました。

youtu.be

これも頑張って聞いてみましたが、よくわからず。

www.youtube.com

理解したこと

金融資産の大まかな分類としては、株、債券、金(コモディティ)、不動産、現金というところでしょうか。

現金以外は、現金で買えるという特徴があります。

つまり現金で現金は買えないということ。(FXのような通貨の変換はできるので、現金で現金を増減させるということも、できなくはないですが、ここでは考えないことにします)

そして、現金は金融緩和でインフレしていくが、利率は低いということ。

なので、現金の価値が下がるより、リターンが期待できる現金以外の資産に分散投資したほうがいいよということ。

分散投資の具体的なポートフォリオとしては、以前も取り上げたオールウェザーポートフォリオが出てきます。

kabu-motty.hatenablog.com

"Cash is King."「現金は王様」という言葉もよく聞きます

視点とか状況によって、お金の見方が全く異なります。

Cash Is King Definition の記事によれば、

株高で下落を待っている時とか、経営者の視点では、Kingと捉えるみたいです。

なんか面白いですね。

今は、trash か king か、皆様ならどう考えますか?