振込手数料を嘆く妻に思うこと

子供の習い事家計の支払いで銀行振込をする機会があります。

振込手数料が無駄なので、ネット銀行の口座を持っている私が代行してやることが多いのですが、 この前、妻自身でやると言って自分でやっていました。

妻が使っている銀行は3大メガバンクの一つです。

振込が終わったあと、振込手数料分が足りなかったと嘆いていました。

手続きの際に、振込手数料抜きで振り込むか、振込手数料込みで振り込むか、選べるようになっていた記憶があるけど、間違えたのかな。

組戻しするには、さらに高額の手数料がかかりますので、 結局差額を再度振り込んだみたいです。

数千円の支払いに、2回分の振込手数料を負担するという。

さすがに、この負担は嫌だったのか、愚痴を言っていました。

自分でやれたほうが気楽だろうし、手数料がかからないための方法として、ネット銀行口座とネット証券口座の開設を進めました。

ネット証券に手数料無料でメガバンクから入金して、ネット銀行に出金する。

ネット銀行に一定額以上預金が残っていれば、月に何回か振込手数料が無料になります。

へーと言っていましたが、まだ手続きしていないようです。

振込手数料に対する嫌悪感

私が振込手数料を負担したのは、数年前に住宅ローンを借りた時が最後ですかね。

住宅ローンを借りた地銀から、直接工務店への支払いをしなくてはいけなかったからです。

振込手数料が無料になるサービスなど無く、一旦ネット銀行に資金を移してから振り込むことも許されなかったため、 仕方なくという感じです。

まあ、数千万円の振込ですから、数百円の手数料なんて微々たるものですが、 それでも負担したくなかったことを思い出します。

この辺のコスト意識が、私と妻で全く違いますね。

あとはATMで現金を引き出す際の時間外手数料ですね。これも嫌です。

こんなの払うくらいなら1日か、2日待ちますね。

私がメガバンク口座を開設した支店はだいぶ前に、妻のメガバンク口座の支店もついに店舗がなくなりましたね。

各種支払も口座振替からクレジット決済などに移行してきていて、 給与受け取りとクレジットカードの引き落しくらいにしかメガバンク口座は使ってないです。

給与受け取りやクレジットカード引き落とし先にネット銀行が指定できるようになったら、 本当にこれまでのメガバンク無くても困らないですね。

ネット銀行が相対的にメガバンク化してくるのも時間の問題かと思います。

そもそも銀行いるのかって気もするけど、信用創造できる特別な組織だから、なくなりはしないのかな。わからないね。

日本でもBNPLみたいなのが普及し始めたら、銀行もオワコンかな。

kabu-motty.hatenablog.com