じっちゃまから学ぶ、仮想通貨規制に関するお話

じっちゃまにあさんの動画から、最近の米国当局SECの仮想通貨に対する規制の動きについて。

リンク切れのため動画は削除。

詳しくは動画をご覧いただきたかったですが、

ふむふむと思ったのは、以下の2点。

  • ステーブルコインとMMFの話。
  • アメリカの昔のドル札は銀行ごとに8300種類以上もあって、詐欺だったという話。

非常にわかりやすく説明していただけるので面白いです。

以下のエントリーで取り上げた、金本位制の崩壊の一端を担ったのであろう問題なのかなと思いました。 このような側面でも歴史は繰り返すリスクが有るということが示唆されています。

kabu-motty.hatenablog.com

仮想通貨に投資している方は、リスク取りすぎないように注意しましょう。 あくまでもサテライトのサテライトの代替手段というくらいのレベルにすべきかなと思います。 私も含めて。