クリスマスに欲しい物は?「あまり欲しいおもちゃはなくなってきた」

こんにちは、株もっちーです。

タイトルは、小学生の娘が言っていた言葉です。

クリスマスシーズンですね。

クリスマスプレゼントの準備は進んでいますでしょうか。

娘はクリスマスプレゼントを親が買っていることは理解しているものの、 まだサンタが畑でプレゼントを作っていると信じている弟がいる手前、 気づいていないふりをしてくれています。

もしくは、サンタがいることを認めたいという願望のなせるわざなのか。

サンタへの手紙を書いてもらう

例年通り、子どもたちにサンタさんに何をお願いするかをしたためてもらいました。

なかなか決まらないと、サンタさんも準備がありますから、間に合わないとプレゼントもらえないよという名目です。

真実は、親の都合であります。

あとからプレゼントを変更されたら、大騒ぎになりますので 証拠として手紙を書いて貰う必要があります。

下の子

1歳になったばかりで物心つかないので、なしです。

3人目は、とにかくお金をかけない。

かからないという方が、言い得ているかもしれません。

おもちゃは家に山程あります。

服もお下がりが潤沢にありますし、お祝いでいろいろいただけます。

プレゼントは欲しい物が言えるようになってきたら考えましょう。

お次は、真ん中の子

私が少し前まで夜な夜なゲームやっていたのもあってゲーム好きで、私のNintendoスイッチがほぼ子どもたちのものになっています。

自分専用にNintendoスイッチLiteがほしいみたい。

「だめ。サンタの畑で作れないから。」

まだ純粋ですからすんなり決まりました。

幼児用雑誌の裏表紙についていた、ポケモンのパソコンのおもちゃ。

広告を見てすぐさま「これほしい!」と決断したようです。

まさに衝動買いです。

その後、

ポケモンのパソコンならサンタの畑でできる?」

と聞いてきたのが、可愛いですね。

これも高いけど、いいでしょう。決まりです。

最後は上の子

我が家はテレビを殆ど見ないので、あまりテレビCMに洗脳されてない感じです。

YouTubeのCMはたくさんあれども、子供向けのCMは少なめです。

友だちが持っているものから、選んでいる様子。

一番欲しそうなのは、スマホ

今どき小学校低学年でもスマホを持っているこも結構見かけます。

しかし、我が家はだめ。

中学卒業時にプレゼントするというのが妻主導の我が家の方針です。

となると、

「あんまり欲しいおもちゃない」

だそうです。

わかります。

自分もおもちゃよりゲームソフトなんかを要望し始めた時期だったのかなと思い出しました。

「じゃあ、服とかはどう?」と聞くと、

「微妙。クリスマスっぽくないし」という回答。

「モノなしのクリスマスもいいよね」という話もしましたが、やっぱりそれは嫌みたい。

わかります。

それならばと、友達のあの子と同じブレイブボード?を、ご希望となりました。

「どんなやつか?どこのメーカーの色はなにか?」

もう少し、調査が必要です。

内緒の特別プレゼント

私からの内緒の特別プレゼントとして、 ジュニアNISAでETF投資信託をほとんど埋められていなかった残枠分購入しました。

3人分ですので、80 × 3 = 240万円 投資したことになります。

購入対象は以下をご覧ください。

kabu-motty.hatenablog.com

240万円投資はきっついですし、来年はインデックスも成長しないかもという話もあります。

まあ、どうせほったらかしにするものであり、 資本主義で長期でみれば上昇するはずの株式投資の未来をまだ信じていますので、 ちまちま毎月5000円貯めてからやるよりは、早いほうがいいと思い直しての決断です。

kabu-motty.hatenablog.com

今年からジュニアNISA利用し始めたのでまだ初年です。

もっと早くから住宅ローンの繰り上げ返済に替えて、こちらに資金を回しておくべきだったなと少し後悔しています。

子どもたちの心身の成長はもちろん願っていますが、この資産も時間を武器に順調に育つことを願います。