妻が生命保険を解約した話。

こんにちは、株もっちーです。

以前、生命保険についての考え方を書きました。

kabu-motty.hatenablog.com

妻が自分でかけている保険については、ノータッチでした。

今になって、私の話が記憶に残っていた影響か、解約に至りましたので、記録しておきます。

きっかけは契約更新

これまで月額6000円程度払っていたようです。

妻の年齢の上昇に伴い月額の掛け金が14000円程度に跳ね上がるという通知を受けたそうです。

私は常々、入院費用は貯金で貯めとけば十分と言っていたので、この際保険を継続したほうが良いのか私に相談が持ちかけられたというわけです。

妻の親が娘である妻にかけていた保険のようでどんなプランか内容もよく知らないというので、 契約内容と更新の通知を見せてもらいました。

見たんですが、どれもいくら貰えるのか、販売員に聞かないとわからない状態。

販売員の方は昔からの顔見知りで70代の方ってことでした。

それにしても、その歳まで販売員やっているってすごいですよね。

私的には、もうこの時点でなんかやばい感じしかしません。

家族に入り込んで、知り合いのよしみで保険を契約するという、契約のとり方だったんでしょうね。

妻からは、更新後の払込料が思ったより高いので、解約したいってことを言ってもらったら、 プランはご提案できますとかで、自宅まで来て商談してたようです。

掛け金が跳ね上がると言っても、強制ではなくて、保険会社のおすすめ継続プランがそういうものというだけでした。

妻の気にしていたポイント1: 両親が契約した保険だったこと

妻の両親が契約していた保険を、社会人になったことで、妻本人の契約に名義変更していたようです。

義父は「販売員は親戚でもなんでもないから気にする必要ない、(夫である私と)自分達で決めていいよ」

と言ってくれたようでして、素晴らしいアシストをいただきました。

妻の気にしていたポイント2: 子供の自転車事故に対する保証があるか?

なんか生命保険とズレた内容なんですけど、と思いつつも、 「私の自動車保険の特約に、家族の自転車の事故の保証も含む」と伝えました。

以上、2つのポイントをクリアしたことで吹っ切れたのか、解約に至りました。

ブログ書くにあたってもう一回詳細確認しようかなーと思って妻に書類の在り処を聞いたら、 捨てたよーとのこと。内容も覚えてないみたい。

まあ、そんな程度の内容だったみたいですね。

解約前は、いいのかなと不安そうでしたが、解約したらすっかり忘れています。

まあ、保険に入っている人の認識は、だいたいそんなものなのではないでしょうか。

私も解約を検討するまでは、あんまり気にしてなかったので、人のこと言えないです。

皆様も、昔にあまり検討せずに契約した保険などあれば、再考してみるとよいかと思います。

まとめ

よくわからない生命保険をまた一つ解約できてよかったです。

月5000円以上が浮くことになったので、健康を維持すべく有機野菜などの妻のこだわり食材でも買ったらいいじゃないと伝えました。

ちょっと食費がどれくらい増えるか心配な面はあるものの、家族の健康にもつながるので、ポジティブに考えます。