2021年分の外国税額控除の還付申請、修正申告に

こんにちは、株もっちーです。

還付申請は1月からでもできるってことで、今年は早めに着手。

昨年までの繰越の損失も合わせると20万円近く還付されると思って楽しみにしていたのですが、 税務署からこんなお知らせがでっかい封書で届きました。

前年から繰り越された上場株式等に係る譲渡損失の金額に誤りがあると思われます。

なんてことか。。配当分を差し引く必要があったようです。

税務署の方が計算し直してくれた結果を見ると、20万円近いと思っていた今年の還付金は7万円に。

昨年の還付金も多すぎたようで、5万円の納税が必要になってしまいました。

昨年の記事はこちら。

kabu-motty.hatenablog.com

結局、今年の還付のトータルリターン?は2万円ということに。

寂しいですね。

まあプラスになっただけマシですかね。

還付申請しなければよかったなと思いつつ、正しく申告できていなかった自分が悪いですね。

というわけで紙で修正を実施

せっかくe-Tax使ったのに、結局紙での申請となりました。

無事に受理されて還付金が振り込まれることを、待ちます。

皆様も計算誤りには、お気をつけください。