最大の含み損銘柄。2022年3月。

こんにちは、株もっちーです。

私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。

含み損額ランク ワースト3

先月 損額ランク

今月 損額ランク

損額ワースト1位は、QQQ

  • 保有株数:93株
  • 平均買付価格:356.59USD
  • 現時点の価格:351.49USD (3/18)
  • 平均買付価格からの損益:-56,500JPY, -1.43%

含み損ではありますが、積み立て対象銘柄なので、買い増しております。

平均買付価格も下がって、ドルコスト平均法の効果が出る局面です。

今週の上昇のおかげで、損益率も-1.43%にまで回復。

2位は、デルタエアラインDALが出てきました。戦争に原油価格の上昇で、厳しいです。来月決算(4/14)までは様子を見ます。

3位は、PG。先週から1ランク下がりました。これも様子見でいいかな。

含み損率ランク ワースト3

先月 損率ランク

今月 損率ランク

損率ワースト1位は、スロ・キャピタル(SSSS)

  • 保有株数:1株
  • 平均買付価格:13.03USD
  • 現時点の価格:9.60USD (3/18)
  • 平均買付価格からの損益:-408JPY, -26.32%

SSSS、先月より15%以上の下落、なんてことだ。

でも、SSSSは放置状態にしているので、4位まで見てみました。

DAL、T、QCOMの順でした。

ちょっと全体が上昇基調になってきたので、今月の整理はステイしようと思います。

ポートフォリオ整理

ポートフォリオ整理の方針

毎回同じ銘柄を紹介していてもしょうがないので、 ポートフォリオをより良いものに再構成していこうと思います。

基本動作は以下としています。

  • 評価損率が最大の銘柄をバッサリ整理する。
  • 評価損額が最大の銘柄を一部(半分ぐらいか、損額ランクが下る程度まで)整理する。
  • 決算ミスした銘柄を整理(売却)し、キャッシュに戻す。
  • ETF(VOO,QQQ,VYMあたり)はコアの積み立て対象なので、売らない。
  • モメンタムが良くなってきた新規銘柄を買う。チャートはCup With Handleが良い。
  • 決算パスした保有銘柄を買い増す。

こちらのお言葉を心に留めて、ゴミ掃除をしていきます。

【米国株 10/15】マーケットはまだ下をみてます。 - YouTube

ポートフォリオ整理の実践

今月の動きメモ。

個別株はコモディティ原油・金・小麦)あたりをちょっと触ってみましたが、なかなかリスキーな感覚でした。

じっちゃま言及の、コンパニア・デ・ミナス・ブエナベントゥラ(BVN)をちょっと買ってみて、5%くらいの利益を確定しました。短期の取引はあまり向いてないです、夜遅いし。

そういえば、米国市場は夏時間になりましたね。これは早く寝れるので助かります。

サマータイムを恒久化するって法案も通ったみたいです。

www.cnn.co.jp

いきなり時間が変わるよりはわかりやすくていいですね。もとは電気代を節約(デイライトセービング)が目的だったようです。

太陽とともに生きる、そんな生活がしたいですね。でもそれだと夏はすごく早起きしないといけないか。。。

話がそれましたが、今月の投資に関しては、地道に下がったインデックスを買ったほうが良いだろうということで、VOO、QQQ、XLREあたりをちょこちょこ買っていたくらいです。そんなに取引していないはず。

また3月のポートフォリオまとめで、変化を見ていきたいと思います。

学び続ける姿勢は大事ですね

レイ・ダリオの著書にこんな記述がありました。

ミスをするのはかまわないが、そこから学ばないのは許されないというカルチャーを作ろう
(レイ・ダリオ、PRINCIPLES 人生と仕事の原則、日本経済新聞出版社)

引き続き、学びを続けていきながら、経済的自由に向けた資産形成をしていきたいと思います。