S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/03/20

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

S&P500

f:id:kabu_motty:20220326065254p:plain

+1.79%でした。

ちなみにアメリカ10年債利回り

f:id:kabu_motty:20220326065359p:plain

2.488。(+15.56%)

また上がってますね。

金利上昇と株価上昇について、シーソーの関係じゃないのかという疑問に対して、見解を解説されている動画を見つけました。説明がロジカルでわかりやすい気がします。

超保守的な資産管理チャンネル

www.youtube.com

ヒートマップ

1week

f:id:kabu_motty:20220326065921p:plain

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの1年間の週足を眺めてみます。

f:id:kabu_motty:20220326070012p:plain

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと
ヒートマップから

TSLA来ましたね。

ヨーロッパ初、ドイツ・ベルリンのギガファクトリーが稼働開始したとのこと。まだ珍しいなと思う程度だけれども、街中でもテスラが走っているのを目にする機会が増えてきた気がします。日本で買うのは割高な感じがするも、買える人がいるというのも事実。

www.wsj.com

f:id:kabu_motty:20220325100459p:plain

セクター動向を見て

またエネルギーVDEが上昇してきました。

他は全体的に上がっているんでしょうけど、横ばいにも見えますね。

あと、特筆すべきは、円安

1ドル122円近くまで急激に円安になりました。

過去5年のチャートを貼ります。ボックスを抜けた気がします。

f:id:kabu_motty:20220326070334p:plain

私の金融資産は8割以上がUSD建てなので、円換算の評価額は上がるので嬉しいといえばそうですけど、ちょっと急すぎな気がして反動したときの損した感が怖いです。

USD建て資産は、あくまでUSDの増減で見るように心がけようと思います。

引用元

jp.investing.com

finviz.com