子ども3人目にして保育園送迎用に自転車を買いました

こんにちは、株もっちーです。

今日は、久々に自転車を買った話です。

用途

メインは子供の送迎

我が家には車が1台あり、この車で送迎していました。

時間帯によって道路の渋滞具合によりますが、保育園まで車で10分くらいです。

歩くと30分くらいかかります。

子どもと一緒に歩くとなるとスタスタと歩けませんので、もっと体感1時間弱かかります。

保育園、特に年少以下の子たちは、昼寝布団やら着替えやらで、結構荷物が多いんですよね。

というわけで、車は必須アイテムでした。

いままでも、自転車あったらいいねという話は出つつも、真ん中の子の卒園を迎えてしまったので、買わずじまいでした。

今回、3人目の保育園通いに先立ちまして、購入を決意しました。

雨の日は、車を使う方が濡れないし安全だと思うので、車で送迎するときにどうするかが、ちょっとした課題ですね。

サブの用途として、買い物

妻はこれが楽しみみたいですね。

隣人のおばあさんが毎日自転車でスーパーに買物に行っているのを見ていたからか、いいなーと言っていました。

ちょっと買い足したいだけのときとか、車で行くほどでもないけど、歩いていくのは荷物も思いしてが痛くなるからいや、というそんな状況があるので、活躍してくれることでしょう。

後は車が1台のため、送迎と買い物など、別の場所への車を使ったお出かけが同時にできないという問題も有りましたね。

これに関しては、妻の職場復帰のタイミングで買い物の宅配サービスを利用することも検討中です。

購入した自転車

こんなのですね、丸石サイクルのキュートな自転車です。

ちょっとピンクは私が送迎する際に乗るのが恥ずかしい感じもしますので、別の色にしてもらいました。

www.maruishi-cycle.com

これに子供用の後部座席をつけて使います。子供用のヘルメットも必要です。

購入金額は約8万円でした。

そんなにアップダウンがある道でもないので、電動自転車は見送りました。バッテリの充電切れとかめんどくさそうですし。

子ども居ない時代の自転車

私が昔のアパートに住んでいた頃、通勤用にマウンテンバイクタイプの自転車に乗っていました。

今の家に引っ越したときに持ってきたまま、つい最近まで放置していました。

引っ越してから、通勤は徒歩か電車、子どもを送迎する場合は車という感じに変わったので、全く乗らず。

特にマウンテンをダウンヒルしたいみたいな趣味もありませんので、ただのカッコつけですね。

マウンテンバイクですから、カゴも荷台もなし。

当然、買い物にも使われず、という感じ。

放置しすぎて、タイヤもパンクしてボロボロで、サドルのカバーも破れ、ギアもサビサビという、見た目も放置自転車となりました。

この度、自転車を買うということで、重い腰を上げて粗大ごみとして処分しました。

自転車は処分するのがめんどくさいというのが、ネックですね。

買取もお願いするのもはばかられるような感じだったので、しませんでしたが、ダメ元でやってみても良かったかな。

結局、市役所から軽トラックを借りて、それに乗せて自治体の廃却場に捨てました。

トラックの荷台に乗せる際に、タイヤから錆びが混じった茶色の液体が流れ出てきて、靴が汚れました。

これだけで貴重な休日の半日が潰れます。

有料でも、自転車屋に処分してもらったほうが、楽だったかもしれません。

まあ、まだ子供用の自転車も3台くらいあるんですけどね。

まだ子どもたちが乗っているのですぐではないけど、いずれ処分しないといけないな。

自転車での子ども送迎について

車で送迎する際に子供のお友達の自転車送迎シーンをよく見かけていて、楽しそうだなーと思っていたので、送迎については楽しみです。車よりも子どもとの距離も縮まる感じもしますしね。

3人目の保育園卒園まで、その後は近場の買い物の足として、しっかり使い倒していきたいと思います。