OUTPUT大全を読んだので、1000記事の情報発信家を目指します。

こんにちは、株もっちーです。

以前から見かけて気にはなっていた本を読んでみましたので、気づいた点をOUTPUTしていきます。

読んだ本は樺沢紫苑さんの「OUTPUT大全」

ブロガーとして目指すべき姿は、情報発信家

こんな記載にハッとしました。

「お金」が通貨である資本主義においては、「資本家」と「労働者」の間で格差が生まれていました。「情報」が通貨である今日の「デジタル情報化社会」においては、「情報受信者」でいるか、「情報発信者」になるかによって明暗が分かれます。情報は受け取れば受け取るほどお金がかかりますが、情報は発すれば発するほど収入になるのです。あなたは、「情報受信者」と「情報発信者」のどちらとして生きたいですか?

資本主義との対比が斬新でした。

資本主義社会における「資本家」を目指す私としては、もちろん「情報発信者」を目指します。

「労働者」と「資本家」で、「家」がついていたほうがなんかかっこいいので、当ブログでは「情報受信者」に対する「情報発信者」を「情報発信」と言い換えます。

「資本家」へのステップの一つとして「情報発信家」を目指す株もっちーという位置づけとしたいと思います。

「いいブログ」「人気ブログ」認定には、1000記事は必要

ブログの「100-300-1000の法則」というのがあるそうです。

ブログの「100-300-1000の法則」
  • 100記事:固定ファンがつき、毎日ある程度の数の人に読んでもらえるように
  • 300記事:検索エンジン経由のアクセスが増える
  • 1000記事:「いいブログ」「人気ブログ」認定、月間数万〜10万PVも

ということらしいです。

毎日更新している人たちは、何を考えてそんなにやっているんだという疑問があったのですが、これを読んで腑に落ちました。きっと、この本の影響を受けて、1000記事を目指しているんだろうと。

というわけでさっそく私もOUTPUTを増やします

1000記事書くには毎日更新を3年間継続する必要があります。

当ブログでは、基本的には土日に更新をして、気が向いたら少し書き溜めてその他の日にも予約投稿いたのですが、全く足りていないことを痛感しました。

これまでの投稿テーマ

以下が定形になっています。

  • 土曜日にSP500の監視結果と、私の気づき
  • 日曜日に「最大含み損」、「月間の資産ポートフォリオ状況」、「その他ネタ」
  • 不定期で、「読者数増加への感謝」、「仮想通貨関係」、「家計」、「読書感想」

って感じで、結構バラバラです。

基本的には毎日更新にしていきたいと思います

曜日ごとに何らかのテーマに沿ったお金に関するネタを設けようかな。

読書に関しても、基本的には経済的自由につながる考え方を紹介していければと思います。

なんとか無理やりでも、ひねり出して、1000記事を目指していきたいと思います。

ちなみにこの記事で、183記事目みたいです。まだまだですね。

読者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。