メルカリで本を売りに出してみたら、売れました

こんにちは、株もっちーです。

以前、本棚を整理した記事を書きました。

kabu-motty.hatenablog.com

それでもまだ結構残っていて、メルカリが気になっていたので初めてやってみました。

試しに1冊

2500円くらいの本を、2200円(送料込み)くらいで売ってみました。

さっそく売れた

なんと、次の日に、注文されていました。

あっけないですね。

まあ注文に気づいたのはその翌日だったんですが。

これは急いで発送しなくてはと、妻がメルカリの先輩だったので、聞いてみました。

私「本が売れたんだけどー、コンビニに持ってけばいいのかな?」

妻「いいよー。ヤマトでもいいけど、ネコポスとかだと送料安いよ。コンビニだと、QRコードでレシートみたいなやつ出さないといけないよ。」

私「ありがとう。それでやってみる。」

というわけで、本を持ってコンビニに行ってきました。

コンビニの端末で、作業します。

コンビニ端末「QRコードを読み込ませてください。」

スマホQRコード出そうとしたら、住所やら何やら入れないといけない。ちょっと中断。

コンビニ端末の横で、ちょこちょこ入力して、QRコードを準備してから再挑戦。

送信票をもって、レジに向かいます。

店員「それ荷物に貼ってください。」

私「本そのものなんですけど、梱包する箱とか無いんですか?」

店員「梱包はお客さんでお願いします。箱は売ってますけど。」

私「じゃあ、梱包してくるので箱ください。この本が入るやつ」

店員「70円です。送信表はうち(コンビニ)のやつだから、持ち出さないでね。」

私「ん?わかりました」(まあいいや、カフェスペースで作業しよう)

この店員のおばちゃん、結構冷たい感じなんですよね。

カフェスペースで、超適当な梱包になってしまいました。

3cmくらいの厚さのある箱だったので、本が固定されず、がたがたな状態。 家で梱包し直すわけにも行かないので、そのまま出すことに。

私「できました。これでいいですか?」

店員「いいよ。」

というわけで、雑な梱包での初出荷となりました。

本に傷がつかないか心配でしたが、 その後、無事に購入者のもとに届いて、「よかった」評価を頂いたので、良かったみたいです。

利益は?

メルカリの手数料が販売額の10%で、送料と箱代で250円くらいでした、1700円くらいになりました。

銀行に払い出しするのに手数料200円で、1500円くらいの現金を手にできました。

古本屋で売ると10円とかなので、かなり手間がかかるけど、やっぱり手間をかける分の利益はあります。

手数料の関係もあるので、1000円以下の商品を売るのは自分的には割に合わないかなーという印象です。

またいろいろ売れそうなものを出品してみようと思います。

安く梱包する方法とか、凝るといろいろできそうな感じもあります。

ちなみに妻はどれくらい利益が出ているのか?

気になったので聞いてみました。

妻「あー、そういえばこの前売上金も消滅しちゃったっているメール見たわ。いくらだったか忘れた、なんかめんどくさいんだよね。忙しいし。もう1年経っちゃったみたい。」

ということでした。

大した売上金もなかったみたいですが、もったいない。

まあ確かに発送の手間とか、コンビニで簡単にできるとはいえ、かなり面倒です。

せどりを生業にするくらい儲かると、やる気にもなりそうなもんだけど。

まあ、こういう感じの人も多いんでしょうかね。わかりません。