銘柄チェック:2971.T エスコンジャパンリート投資法人の暴落

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、銘柄チェックの日にしてみます。

対象銘柄

2971.T エスコンジャパンリート投資法人 投資証券
選定理由

6/20に急落したから。

調べたこと

ニュースを検索したくらいです。結局は、開示情報のこれでなんとなく理解しました。

が、いまいち自分の会社のことで、何をしたのかさっぱりわからないので、証券取引委員会のリンク先を見てみました。

株式会社エスコンアセットマネジメントに対する検査結果に基づく勧告について:証券取引等監視委員会

こちらのほうが色々と悪事について書かれています。

思ったこと

投資法人のために忠実に投資運用業を行っていない状況

これはもうなんか信頼をなくしますね。数ある投資先からわざわざこんな企業を選ぶ必要はないと思ってしまいます。

他のREIT銘柄も、ちょっと疑ってしまいますね。同様の問題が出てこないことを期待します。

行動したこと

10%以上急落していましたが、他の投資先に資金を振り向けるべく売却しました。

といってもJ-REITの配当が魅力的なのはそうなので、買い替え先はインフラファンドかな。