浪費チェック:水出しっぱなし

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、最近の浪費チェックの日にしてみます。

無駄遣いをチェックすることで、支出の最適化を図ります。

最近の浪費

庭の異変

子どもがいらっしゃるご家庭あるあるかもしれません。

子どもが庭で遊び散らかしたおもちゃや石ころを片付けていると、地面がやたら茶色いことに気づきます。

まさか、

やっぱりそうでした

水道の蛇口が全開です。

ホースのアタッチメントは水が出ないので、圧力がかかってホースの継ぎ目から細く水が吹き出しています。

その水が、一昼夜溜まって、地面を色濃く水浸しにしているのでした。

右ねじの法則を知らないのか

小学生がそんなこと知らないよね。

右に回すと閉まる。大体のネジは、そんなもんなのです。

内栓とか、たまに逆向きのネジもありますが。

何度説明しても伝わらないのです。

ホースのアタッチメントでON/OFFを切り替えて、水が出ないことを確認するように伝えているのですけどね。

まあ、そんなことしないよね。

細ーく、ピューと出る水の現場を見せて、こうやって水が漏れるから、ちゃんと締めるように教えます。

「めっちゃ楽しい!」といって、ビューと出る水でいろいろなものを濡らし始めます。

うん。楽しいならいいよ。

そんなに大した金額じゃない。

いや、お金の問題じゃないよ。

水不足の原因になるかもよ。

いつか、気づいてくれると思います。

まとめ

水を大切にしましょうという、内容でした。

たぶん。すみません。

良い記事がかけるよう、精進していきます。