浪費チェック:タダより高いものはない、を実感した夏の出来事

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、最近の浪費チェックの日にしてみます。

無駄遣いをチェックすることで、支出の最適化を図ります。

最近の浪費

「タダより高いものはない」

こんな言葉を聞いたことはないでしょうか?

たまたま暇だったので実家に寄ったら、この言葉を実感する出来事に遭遇しましたので、OUTPUTさせていただきます。

貰ったカブトムシを飼育したい!
父が孫に採ってきたカブトムシ

これがすべての引き金ですね。

数年に1回当番が回ってくる、自治区のトイレの清掃時に壁にくっついているのを見つけたらしいです。

父は喜び勇んで、孫にカブトムシを見せます。

持ってっていいよと、気前よく言ってくれます。

孫である息子は大興奮で、カブトムシを育てると張り切っています。

まあ、それは、、家で飼うしかしかないですよね。

妻は昆虫専門店にこだわる

私もかつては昆虫などを飼育した経験はあります。

カブトムシ、クワガタ、カナブン、カマキリ、カタツムリ、コオロギ、アリ、カエル、メダカ、カクレクマノミ、イソギンチャク、サワガニ、ザリガニ、ああ、なんか思い出しただけでいっぱいありました。

でも、すぐ死んじゃうし、適当に観察できればいいかなーというテンションでした。 百均で適当に昆虫飼育セットでも買って、公園で拾ってきた土と枝なんかを、すでに家にある虫かごに入れとけば?と提案しました。

妻は、犬を買っていた経験があるからか、動物愛護の精神が強く、育てるならちゃんとしたいらしいです。 というわけで、家族で昆虫専門店でかけていきました。

世界のクワガタ・カブトムシを扱うお店で、ヘラクレスオオカブトが売られています。

お値段、やすいので19800円。なかなかやりますね。

まあ、今回虫自体は買わないので、いいのですが、飼育に必要なものを調達します。

ちゃんと飼育すると冬も越せますよと、店員の解説。(いや、そんなに育てる気はないんですが。。。)

まずは、餌。樹液のゼリーみたいなものを、50個入で1000円くらいしました。(スーパーの人間向けゼリーでいいんじゃ。。。)

 

 

お次は、カゴ。家にあるものは、傷だらけで中が見にくいということで、新調。サイズもアップ。1500円くらい。

 

 

そして、木やおが屑。

しめて、4000円近くいきました。行ったねー。

まとめ

タダで貰ったカブトムシを、無料で育てるとは行かなかったですね。

子どもたちは大喜びで「夜中に観察する!」と張り切っていましたが、朝まで爆睡しておりました。

夏の思い出づくりと思えば、安いもんでしょう。むしろ、良いお金の使い方かもしれません。

しかしまあ、身内のタダでこの出費ですから、世の中のタダに騙されないように、皆様もご自愛ください。

特に、カクレクマノミなど海水熱帯魚系は、ちょっとでもハマると、軽く今回の10倍以上の設備費用がかかりますので、ご注意ください。(経験者は語る)