節約:メロンパンはコンビニが一番コスパいいかもしれない

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

今日はメロンパンについてです

私はメロンパンが好きです。

過去にこんな記事を書きました。

kabu-motty.hatenablog.com

いろいろと安いメロンパンを食べてみたのですが、がっかりすることもありました。

個人的に、安くて美味しいメロンパンについて、書いておきたいと思います。

美味しいのはやっぱりパン屋のメロンパン

ちょっと小ぶりのものが多いのですが、クッキー生地がサクサクで厚い印象を持っています。

パン自体は軽めなので、お値段も安いのが多いですね。

ちょっと店によってだいぶ変わると全国区のパン屋でもないので、なかなかブログに書きづらいです。

変わりに、面白いブログを紹介させていただきます。

メロンパンジャーニー

ameblo.jp

なんかすごいですね。いろいろなメロンパンがあって、見ていて楽しいです。

いくつか見させていただきましたが、やっぱり王道っぽいメロンパンが好きですね。

これとか、滋賀県に行ったときには、食べてみたい気がしています。

ameblo.jp

例外はメゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンド

まあ、メロンパンじゃないんですけどね。

フランスにメロンパンなんて無いです、バター使うならクロワッサンを潰して使ってしまおうという贅沢さ。

クロワッサンも当然ながら美味しいんですけど、こちらも甘くてアーモンドの香りが上品な感じで素晴らしいです。

記事を書いていて、思い出して、また食べたくなってしまいました。

でも400円超という高級品。メゾンカイザーが家の近くに無くてよかった。

フランス人にもメロンパンは好評みたいで、以下の記事で、こんなコメントをされています。

「メロンパンは美味しいよ。浅草の仲見世通りで初めて食べた時、とても美味しかった。あれはパンというより、スイーツ感覚。ちょっとメロンの味がするのがいいね」

livejapan.com

菓子パンですからね。お菓子なスイーツで、正しい感想です。

ただ、通常はメロンの味はしないんですけどね、浅草のやつはメロン果汁が入ってるのかな。気になる。

安いのはドラッグストアや売店のメロンパン

ちょっと商品名を書いたりしないですが、80円台からあります。

サイズも大きめなのですが、クッキー生地が薄くてしんなりしている物が多いです。

食べたときに、歯の裏にクッキー生地と言うより、クッキーっぽい砂糖と油の膜がくっつく感じが気持ち悪いです。

ホームメイドは未挑戦

家で作るのも良さそうなんですけどね、これはそのうちやってみたいと思います。

バターが要るとなると、コスパもあまり良くなさそうです。

つまるところ、コスパがいいのは

コンビニのメロンパンです、やはりよく研究されています。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。同じことしても無駄なので、手を抜かせていただきます。

www.syokuraku-web.com

私は、特にファミリーマートのメロンパンがクッキー生地が固めで好きです。

果たして、節約記事だったのか、という出来栄えになりました。

ごめんなさいね。