毎日更新できる|ブログネタ集めのメソッド

こんにちは、株もっちーです。

日曜日は、ポートフォリオの定期的な確認を月に2回書いているので、残りは自由に書いていこうと思います。

今回は自由記事です。

とりあえず1ヶ月続いています

こんな記事をきっかけに、1000記事目指して毎日更新してみることにしました。

kabu-motty.hatenablog.com

毎日書くのは大変そうなので、時間がある週末にまとめて書いていこうと思っています。

ブログネタ集めのやり方でもメモしておきます。参考になるか知らないけど、私のため。

ブログネタ集めのモチベーション

1000記事書くと宣言してしまったので、途切れさせたくない、自然に継続できるレベルのOUTPUT力をつけたい。

というところでしょうか、

毎日書きたいと言うのだけでは、続く気がしないので、なぜ毎日更新したいのかを考えてみることは大事なポイントだと思います。

ブログネタ集めのメソッド

思いついたらメモをとる

ブログに書けそうかどうかは置いておいて、気づいたとことをメモしていきます。

テーマは、先日書いた各曜日ごとのテーマを基本に、多少派生しても良いでしょう。 むしろ派生したほうが、視野が広がるというものです。

私の各曜日ごとのテーマについては、以下の記事を参照ください。

kabu-motty.hatenablog.com

メモツールの第1ステップには紙とペン

私は基本的にスマホを使わないように、デジタルミニマリストに向けた修行中のみでもあります。

kabu-motty.hatenablog.com

なので、メモはスマホではなくて、紙に書きます。

OUTPUT大全でも、最初はアナログがいいとされています。

レシートの裏とか、こどものプリントの裏とか、配当金通知書の裏とか、そんなところに書いています。

専用のノートがあってもいいかもしれないと思っています。

メモツールの第2ステップには、はてなブログの下書き記事

こちらを利用しています。

どうせはてなブログで書くので、PC立ち上げて、下書き機能に箇条書きで書いています。

できれば簡単な構成、タイトルと気づいたポイントくらいを1行が2行で書いておきます。

まあ、後で思い出せれば、何でもいいんですけどね。

まとめ

こんな感じで、始めています。

結構たまってきて、この先1ヶ月位はネタに不自由しなさそうです。

ネタと気づきが決まっていれば、1000文字の記事なら、適当に思いついたことを付け足していくだけで、サクサク書けます。

もう少し深みのあるというか、説得力のある記事にしようと思うと、ストーリー仕立てにしていく必要があると感じます。

まあ、今のところうまく行っている感じです。3ヶ月継続できたらまた振り返ってみたいと思います。