2022年7月末時点の資産ポートフォリオ|再び3500万円にタッチ

こんにちは、株もっちーです。

月例の記録です。

資産額

今月
通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算額 ドル換算率 為替
JPY 556万円 +9万円 +1.6% - - -
USD 2956万円 +193万円 +7.0% $222,194 +9.6% 133.08JPY/USD

USDへの入金額 1000 USD

先月
通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算額 ドル換算率 為替
JPY 547万円 -14万円 -2.5% - - -
USD 2763万円 -104万円 -3.6% $202,565 -9.1% 136.40JPY/USD

円換算ではだいぶ和らいで見えますが、ドル建てで+9.6%で久々に大きく増えました。

ドル高円安に振れはじめましたね、怖い怖い。

リーマンショックのときは、120円台から、80円とかそれくらいまで急に動く中で、FXのロスカットで強制退場になったことを思い出します。投入資金以上を失うFXのレバレッジは怖いよ。そういう意味は、レバナスはまだ可愛いもの。

入金もあったので、ベータ(S&P500指数)の+9.1% よりはちょっといい感じ。

関連指数

自分で手打ちして、感覚をつかもうと思います。手書きのノートがいいみたいですけどね、ブログで代用します。

Index 終値 前月比
S&P500 4,130.29 9.11%
NASDAQ総合 12,390.69 12.35%
NYダウ 32,846.45 6.71%
アメリカ10年債利回り 2.658 -11.90%
日経平均 27,801.64 5.34%
東証REIT指数 2,021.99 2.80%

ベータとの差分を意識して、変化率を見ていこうと思います。

kabu-motty.hatenablog.com

株式資産のアセットアロケーションポートフォリオ

アセットアロケーション

目安とするアセットアロケーションのバランス

アセット 目安% 現状%(当月)
70 74
その他(REIT,債権) 20 23
キャッシュ(待機資金) 10 4

キャッシュ比率がまだまだ少ないです。

20%くらいを目標にしたいような気もしていますが、とりあえず10%にします。金額では300万円程度になると思います。

が、乗り遅れまいとする誘惑に勝てず、温存しようとしたボーナスのキャッシュを使ってしまい、あまり増えませんでした。

ポートフォリオ(保有ウェイト1%以上)の現在

1%以上の銘柄数:22(前月から変わらず)

1495.Tがランク外になって、TECLがランクインしていました。

レバレッジETFのSPXLとTECLは縛上げ期待用です。2%以下の範囲で持ってようかなという感じ。 1%下回ったら買って、2%超えた分を売るようなイメージ。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の相対的な株価推移

TSLAがぶっ飛んでますね。

ポートフォリオの整理の記録
  • VOO定期買付。評価額がプラスに戻ったのは嬉しいのですが、平均買付価格を下げられる期間終了になってしまって残念とも言えます。
  • VYM,XLREも定期買付
  • QQQを1株買い増し。こちらはまだ評価額がマイナス圏、こっちを買い増しターゲットにしていきましょうか。
  • PFFDも10株買い増し
  • PGとABBVが決算悪かったので、トータルのパフォーマスの悪いPGをウェイト1%まで整理、ABBVは据え置き。

それくらいでしょうか。

雑感

リセッションを恐れつつも、利上げの収束目処も囁かれ始めて、株価が上がっていく雰囲気が作られているように感じます。

さて、今後はどうなることやら。

過去記事

過去記事は、以下のアーカイブからどうぞ。

kabu-motty.hatenablog.com