S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/07/31

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック

S&P500

4,145.19, +0.36% でした。

アメリカ10年債利回り

2.827, +6.36% でした。

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

SPXも10年債金利も上がりました。シーソーが崩れて、なんか変な感じ。

ヒートマップから

エネルギーセクターが真っ赤。

決算(Earning)も進んできて、個別株の差分が出てきてそうですね。

赤緑、気になったのを一つ選んでみました。

緑:AMD |EPS○、売上○

CVS、ADBE、AMDで迷ったんですけど、AMDが今週+8.30%で良さそうなんでこちらにしました。

AMDはINTLと並ぶCPU/GPUを作る半導体企業というイメージです。 私も昔学生時代に自作PCが流行った時に、INTLのCPUが高くて買えなくて、AMDのCPUを買いました。 その時から株式投資をしていればなーと思いますね。 学生の皆さんは、今成長している企業というか自分がこれはすごいと思う企業の株を1万円でも買っておくと、将来すごいことになるかもしれません。

さてEarningです。

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ 利益 - Investing.com

EPS、売上ともに予想を上回っていますが、売上の鈍化がちょっと気になりますね。 ここもTSMC半導体製造を牛耳られているんでしょうか、少し検索。

gigazine.net

ほう、TSMCの2番めの大口顧客になっているんですね。1位はApple。INTLも7%位あるんですね。

半導体関係の動向は以下のものづくり太郎さんの以下のYoutube動画などが面白いです。

www.youtube.com

赤:LLY |EPS✗、売上✗

イーライリリー・アンド・カンパニー、医薬品の会社ですね。

イーライリリー・アンド・カンパニー 利益 - Investing.com

EPS、売上ともに予想未達。こりゃ下がりますね。まあ、今までの上げがすごいんですけどね。

お医者さんや医療関係ブロガーの方も結構いらっしゃるようなので、 医療・医薬品業界で、ものづくり太郎さんのような業界の動向が分かる動画があれば、教えていただけると嬉しいです。

セクター動向を見て

エネルギーVDEが結構下がっている。情報技術VGT、一般消費財VCRの上がりが大きめ。

まあ、そんなに特筆すべきことはない感じかな。

次は上がるのか、下がるのか、どっちなんやという感じ。

半導体セクターは、だいぶ下げてきているので、少し買っておいても面白いかもしれません。 SOXLをポートフォリオの0.3%くらい買ってみました。1%行きたいけど、キャッシュ不足。 そのうち、マイポートフォリオの1%銘柄に出てくる可能性も高いと思いますので、お楽しみに。

引用元

jp.investing.com

finviz.com