S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/08/07

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック

S&P500

4,280.15, +3.26% でした。

アメリカ10年債利回り

2.842, +0.54% でした。

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

SPXは4週連続の上昇、10年債利回りは下がってはいないものの上がりは小さい。

インフレの収まりが視野に入りつつあるということで、株価も上がり始めたようです。

個人的には、CPI発表後のドル円の動きに驚き

ちょうど8/10の22時前くらいに米株の動きでも見ようかとポートフォリをを見ていた時、ガクンと下がっているドル円のグラフを見て驚きました。 これはなんか合ったなーと思ったら、先程のCPIの発表があったようで、米株は上がって、ドル円円高に振れるという、良いような悪いような動きにもやもやとしましたね。

日本円って何なんでしょうか。米株市場参加者のバランスを取るというか、ボラティリティを抑える機能を与えられているのか、と勘ぐってしまいました。

まあとにかく、日本円だけもっているのは、世界的に見るとあまりよろしくないでしょうねということです。

ヒートマップから

今週は緑が多いですね。

今週の赤と緑は何を取り上げようか。

Entertainmentの赤と緑が気になりますね。緑輝くDisneyの隣の真っ赤なのはなんだろう。

緑:DIS|EPS○、売上○

決算良かったみたいですね。

赤:WBD|EPS✗、売上✗

Warner Bros. Discovery, Inc. でした。ワーナー・ブラザーズ

Tからスピンオフされた銘柄でしたね。すぐに売っちゃったのでもってないけど。

決算はこんな感じ。

セクター動向を見て

エネルギーも含め全体的に上がってますね。一旦底打ちしたということでしょうか。

まあ、9月は例年は下げる事が多いみたいなので、どうなるかはわかりません。

引用元

jp.investing.com

finviz.com