節約:KDDIから株主優待の第2弾が到着

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

前回の記事

カステラを受け取ったことを書きました。

kabu-motty.hatenablog.com

我が家にはうれしい第2弾があります。子供の名義で米国株インデックスを買わずに、イレギュラーなKDDI株を買ったのです。

もちろん、その目的は株主優待を通じた家族との団らんです。

今回は何だったのでしょうか。

こちらでした

ハンバーグでもラーメンでもカレーでもなく、マイスター山野井のロースハムとソーセージのセットでした。

全く記憶力が劣化しています。

息子くんが包を開封して、歓喜の声を上げていました。

それだけで、よかったです。

肉の加工品は結構高い

妻の影響で食材についても考えることが多く、 肉の加工品は基本的に買うことはありません。

子どものお弁当の日とか、そういったときに買うくらいですね。

高いからというよりは、加工の過程で添加される食品添加物を特に気しています。

しばらくソーセージとかを食べていないので、たまに食べるとゲップが臭くなったり、胃の調子が悪くなる感じがあるような気もします。

気のせいかもしれませんけどね。

外食よりお手軽で楽しい

結婚後から子どもが一人だった時代が一番外食が多かったです。 妻が料理それほど好きではなかったというのもあり、外食が多かったです。

二番目の子どもに食物アレルギーがあったことが、外食が激減した要因の一つと思いますね。 妻も外食で結局食べたいものが食べられなかったり、子供のアレルギー対策でおにぎりを持参したりと、結局作らざるを得ない状況がありました。買う加工品の原材料を必ずチェックするようになったのもこの頃です。

三番目の子どもができてからはコロナ感染予防の観点もありますが、大人2人で3人子どもを連れて外に食事に行くというのはけっこう大変です。家から出かけるだけで一仕事になりますからね。

家に食材があって、簡単にでも調理して気ままに食べるのが、結局は一番ラクなのかもしれません。 妻の料理の腕も数をこなすことでかなり上達しています。 やはり習うより慣れろということなのかもしれませんね。

まとめ

とにかく、食べた時の美味しさは素晴らしいです。

こちらも、関係者の方々に感謝していただきたいと思います。