収入多角化:週間の収益状況 2022/8/25

こんにちは、株もっちーです。

木曜日は、収入多角化チェックの日にしてみます。

給与収入に頼らない、収入の増大を目指していきます。

目標は、そうですね〜、1日1万円で毎週7万円くらいかな。

最近の収益状況

ブログ

ブログ稼業による収益です。

媒体 収益
グーグルアドセンス 0
Amazonアソシエイト 0

残念。

資本家としての収入

配当金とか、分配金による収益です。

銘柄 収益 Note
COST 1.95 USD
ORCC 27.07 USD
ORCC 11.84 USD NISA保持分
ABBV 40.57 USD
PG 19.72 USD
1488.T 67 JPY 株式配当金 MAXIS高利回りJリート上場投信
1488.T 747 JPY 株式配当金 MAXIS高利回りJリート上場投信: NISA保持分
9286.T 2,529 JPY ネクス・インフラ投資法人
ABBVの配当利回りは3.71%

1年前の4%超からは多少下がってますがまだ高配当ですね。

今週は80ドル近くありますね。ありがたや。

再投資の資金に回していきます。

1488.T 株式配当金 MAXIS高利回りJリート上場投信

これ、個別のJ-REITで保持したほうが間に色々入らなくてシンプルだし、分配利回り高くなりそうなので、構成する個別銘柄に分解投資しようと思いつつできていなかった。

以前、インヴィンシブル投資法人で、痛い目にあったのが記憶に残っているから個別銘柄は嫌なんですよね。

ちょっと最近の様子を見てみましたけど、未だにJ-REITとは思えない低配当。

まあその対策が、分散投資なのだから、そろそろやるか。 と思うんですけど、REITの個別銘柄で分散投資しようとすると数百万円の資金がいるので、私レベルの資産ではハードルが高いです。

ミニマリスト

物を減らす活動による収益です。

媒体 収益 Note
メルカリ 4000 JPY 出金しました

4200ポイントありましたけど、200円(4.8%!)の手数料を取られて、400円になりました。

特に最近売るものが追加できていないので、放置しておくくらいならと思って、手数料は仕方無しとして出金しました。

手数料惜しむなら、Amazonギフト券をメルペイで買うという選択肢もあったかもしれません。

もう少し調べてからやればよかったかな。

ポイント

特に無し。

じゃなかった。

銘柄 収益 Note
Pontaポイント 15 JPY

銀行の振り込みのポイントでした。Pontaポイントは良いです。

なぜなら、SBI証券投資信託の買付に使えるから。

Tポイントも使えます。

dポイントは何故か使えないへんてこな仕様があります、さっさと使えるようにしてほしいです。

ついでに楽天ポイントもお願いします。これは楽天証券で使えるから難しいかな。

UXを極めるなら、そうすべきですよ。企業目線でユーザ囲い込んだって、ユーザー体験は向上しません。

どのポイントも使える証券会社が出てきたら、全部まとめてこれでいいやーってなります。UXの向上です。

なんちゃって。この前こんな本を読んだので、UXって言ってみたかっただけのことです。

kabu-motty.hatenablog.com

でもまあ、UX(ユーザエクスペリエンス)の向上ってそういうことでしょう。

まとめ

目標達成率は 34%

くらいでしょうか。なんか色々入金があってよかったです。

とりあえず、今週もネタがあってよかった。