S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/08/21

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

キャプチャするのがめんどくさくなってきたので、NumbersのStockh関数でデータ取ってみました。

キャプチャが楽になるので、見る指数を増やしてみました。VIXとドル円レート。

USの金曜終値がまだ取得できなくてエラーが出ているので、後で更新するか、いっそのこと日曜更新にしようかな。

土曜の昼過ぎ、USの日付が変わったら取得できるようになっていそう。

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

1day 2022/8/26

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

SP500は、-4%結構下げましたね。

米国の株価が下がると、円安にふれる。そんな動きは最近の特徴に思えてきました。

ヒートマップから

おー、2022/8/26分はなんか真っ赤ですね。エネルギーだけ緑。

このニュースくらいしか出てないけど。過剰反応しすぎと思うのは素人目線なのだろうか。

NY外為市場=ドル上昇、FRB議長がインフレ抑制にコミット (REUTERS)

jp.reuters.com

セクター動向を見て

エネルギーはまたまた元気ですね。

引用元

jp.investing.com

finviz.com