節約:スマホの通信料をロケモバの神プランにして1年超の使用感

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

固定費の代表格の通信量

我が家の通信料、計上しているのは主に以下です。

  • スマホ通信料(私)
  • スマホ通信料(妻)
  • ケーブルテレビの受信料(ネット回線のみ利用)
  • NHK受信料(NHK党に投票して支払い拒否しようと思いつつ、なんだか怖くてできていません)

今回は、私のスマホ通信料に関しての記事となります。

このときには既に今の状態になっていますので、まあ今更という感じですが、他の方の参考になればと思います。

kabu-motty.hatenablog.com

当時いろいろ調べて、一番安いと思われるこの形を試してみている感じです。

契約はロケットモバイルのドコモ神プラン

ロケットモバイル(略してロケモバ)って何?という方も多いと思いますが、IoT特化型のマイナーな通信会社です。

普通の個人の通信利用というよりは、IoT機器などに通信させたい時にサブで使うという感じです。

当時、あまりにも安かったので、試しに契約しました。

プランはこんな感じ
基本プランはドコモの神プラン|月額298円(税込328円)

SMSオプションを付けています|月額150円(税込165円)

auプランなら無料なんですが、当時はどっちも有料だったはずで、ドコモにしました。

変えたいんですけど、SMS認証を結構使うのでその番号が変わるのが手間で変えられていません。

せっかくデータプランに変えたのに、ここでも番号の制約がかかるのが利便性が悪くて嫌ですね。

rokemoba.com

電話は SMARTalk のIP電話を利用(もう新規登録はできないみたい)

これは通話した分だけ支払うというIP電話サービスですね。

大体、家族や友人はLINE通話なので、企業になにか申し込んだり手続きするときにしか使わないです。

SMS番号(070とか)とIP電話(050)の番号が違うので、電話番号の登録が必要な場合に、少し手間がかかります。

サービスが停止する可能性もあるので、そうなったらどうしようかなーと次を考え中です。

使用感は?快適ではないけど、私は耐えられる

外での電話は音質悪し

WiFiがつながらない環境だと、音声品質は悪いですね。これはロケモバの通信速度が低いせいです。

会社からは、別途スマホが支給されていますので、仕事で使うことは基本的にないです。 LINEとか知られている人もいるので、底経由で連絡が来ることはたまにはありますけどね。

外での検索はめちゃ遅い

ロケモバの神プランでは、ストレスマックスです。

ただ、QRコード払いとか、ポイントカードの提示とか、ちょっとした手続きであればなんとかできるという感じです。

GoogleMapとかの地図も最初の読み込みだけ数分待てば十分見れます。

外のWiFiなしの環境で、ネットで検索したいときにはあまりに時間がかかるので不便ですが、まあ調べなくてもなんとかなります。 昔は、調べることなんてなかったですよね。

いざとなったら、データを即時チャージして高速で使える処置もあるようです。まだ使ったことないですが。

月額使用料は?月500円以下で大満足

通話は殆どないので、SMARTalkからの請求は基本0円。あっても60円とかそんなレベルです。

ロケモバのドコモ神プラン+SMSオプションで、月496円とか、そんなものです。

AUの神プランにしておけばよかったと思いますが、当時は最良の選択でしたし、まあ微々たるものですね。

まとめ|私の通信環境を紹介しました

皆様におすすめするかと言われると、あんまりおすすめはしないです。

最近は、mineoとかIIJmioとか楽天モバイルとか、格安SIMの値段も1000円程度まで下がっているので、そっちにしておくほうが無難です。

ちなみに、妻はIIJmioにしているので、私も必要に迫られたらそっちに新規契約しようかなというのが今の気持ちです。

子どもたちもスマホを使うようになったら、どうしても通信費は発生してしまうので、固定費の増加は避けられないです。

家族5人が使い始めたら、一人1000円でも月5000円になってしまいますね。なかなか悩ましい。

昔は、一人で7000〜8000円超えていた時期もあったので、それに比べればいい時代ではあると思います。

ネット回線引くには最低5000円以上は必要っぽいんだけど、ケーブルテレビもなんとかしたいな。

NHK受信料は、NHK党に投票して支払い拒否しようと思いつつ、なんだか怖くてできていません。一応国会議員が払わなくていいと言っているのだから、払わなくても良さそうなんですけどね。イマイチ信用しきれない。

というかテレビ捨てたい。独身時代はテレビ捨てて、NHK契約も解約しました。が、結婚し妻がテレビが見たいと言うので仕方なく再契約したんですがね。ちなみに私は全くテレビ見ません。もっぱら家族がつけっぱなしにするテレビを消す係です。テレビの話だけで、ひとネタ書けそうな気もしてきました。