2022年8月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。

月例の記録です。

資産額

今月
通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算額 ドル換算率 為替
JPY 576万円 +20万円 +3.6% - - -
USD 2953万円 -3万円 -0.1% $213,243 -4.0% 138.48JPY/USD

入金額:1500 USD

先月
通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算額 ドル換算率 為替
JPY 556万円 +9万円 +1.6% - - -
USD 2956万円 +193万円 +7.0% $222,194 +9.6% 133.08JPY/USD

関連指数|先月からの変化

自分で手打ちして、感覚をつかもうと思います。

手書きのノートがいいみたいなので、ブログへの手打ちで代用していました。

それもめんどくさくなってきて、Numbersで表を作ってそれをコピペするようにしました。 手書きのほうが記憶に残るのかもしれませんけど、まあそもそも覚える気が無いですからね。

じゃん。

東証REIT指数がNumbersの関数でも、Googleスプレッドシートでも取得できなかったので、チェックも辞めました。

マイナー指標なんでしょうね。まあ、見なくてもいいや。

皆様のブログを徘徊していれば、嫌でも目に入りそうなので。

自動化ついでに取れるものを追加しました。

VIX恐怖指数、USD/JPYレート、Nikkei225日経平均、FTSE100イギリスだけど欧州指標として、CrudeOil原油価格。

ベータとの差分を意識して、変化率を見ていこうと思います。

kabu-motty.hatenablog.com

株式資産のアセットアロケーションポートフォリオ

アセットアロケーション

目安とするアセットアロケーションのバランス

アセット 目安% 現状%(当月) Status
70〜75 72 Healthy
その他(REIT,債権) 15〜20 23 Overweight
キャッシュ(待機資金) 5〜10 5 Healthy

以下の記事での気づきを経て、キャッシュ比率の目標値を変更しました。

kabu-motty.hatenablog.com

株価の下落も手伝い、キャッシュ比率が丁度いいバランスになりました。

バランスが規定範囲内に入っているかの Status も書いてみました。

あとはリバランスをどうやって実行するかですね。

目安に5%くらいの幅を許容して、それを超える資産のバランスが保てるように調整していこうかな。 1%だと売買が頻繁になりそうなので、まあこんな感じでいいでしょう。

基本は売らずに、比率が小さいものにキャッシュ資金を投入していく、そんなイメージをしています。

リバランスが先か、私がルール変更するのが先か、見ものですね。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の現在

1%以上の銘柄数:22(前月から変わらず)

MARを整理してランク外に、そして1495.Tが再びランクイン。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の相対的な株価推移

全体的に右肩下がり。まあ、そういう時期もあります。

ポートフォリオの整理の記録
  • VOO定期買付。毎週自動で積立購入していて、スポットで1株買ったかな、5株増えています。
  • 損額ランクの高かったMAR(マリオット)を整理、リセッションも来ればしばらく上がりそうにないので、キャッシュに換えました。

それくらいかな。

私のポートフォリオのワースト達は、以下の記事に記録しています。

kabu-motty.hatenablog.com

雑感

FRBパウエル議長の発言から、利上げの収束目処がインフレが収まるまで立たない状況になり、株価が下がってリセッションに向かう雰囲気が作られているように感じます。

さて、今後はどうなることやら。

過去記事

過去記事は、以下のアーカイブからどうぞ。

kabu-motty.hatenablog.com