The Richest People in the World in 2022|世界のお金持ち2022

こんにちは、株もっちーです。

土曜日は指数チェックだけでは物足りなくなってしまったので、小ネタ。

VISUAL CAPITALISTから気が向いた時に、気になる話題を取り上げてみます。

2022年の世界の大富豪たちをビジュアル化

気づいたこと

日本はGDP3位でありながら、世界のTop10の大富豪は誰もいないんですね。

悲しいですね。

日本の長者番付

一応貼っときます。

1ドル100円換算でも、35B USDですか。中国やインドでなら、まだTop10を狙えそうです。

世界のトップ10

1位のイーロン・マスクずば抜けていますね。すごい。本当に世界を変えてくれそうな気がしています。

2位はベルナール・アルノー一家。ブランド物がほしいと思った時期もありましたが、まだそんな人間の欲望は続くんでしょうかね。

FANNG関係者が並んで、ウォーレン・バフェットも入っています。

今年はインドが躍進していることがわかります。

Overallの6位と7位にでてきます。

Mukesh Ambani(ムケシュ・アンバニ)さんは、インドの石油などエネルギー関係のコングロマリット筆頭株主だそうです。

Gautam Adani & family(コーダム・アダニ一家)は、一時アジア人で始めて世界3位になったみたいです。 こちらも色々やられているインドの財閥一家だそうです。ビジネスも分散されていて、インドの人口の伸びとともに、今後も延びていきそうですね。

www.cnn.co.jp

女性のトップ10

余り知らない方ばかりでした。ちょっとどういう事業をされているのか、気になりますね。

男性と違って、起業したというよりは、親や配偶者から事業を引き継いだり、資産を相続するタイプの富豪のようです。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

The Richest People in the World in 2022

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

世界に目を向けて、世界基準で物事を見るように意識してみると、 日本という狭いところで頑張るだけじゃダメなんだなというのがよくわかる気がします。

特にビリオネアを目指すわけでもないんですけど、なるべく上を見ながら、気楽に頑張りたいと思います。