ポートフォリオ点検|我が家の負債について

こんにちは、株もっちーです。

日曜は、ポートフォリオの点検の日です。

今日はちょっと視点を上げて、ペーパーアセットだけではなく、家計のポートフォリオについて考えてみます。

要するに、私がローンを返済し続けているマイホームのことですね。

最近見た不動産関連動画

不動産屋のイメージピッタリの極悪顔だけど、グサグサ心に刺さる動画を見てみました。

金持ちになりたいなら家は絶対買うな(不動産Gメン滝島)

youtu.be

やっぱりマイホームは負債

ですよね。

「毎月あなたの財布にお金を入れてくれるか、お金を持ち出すか?」

資産といえるのは、お金を入れてくれるものだけ。

もう既に買ってしまっているので、後戻りできない。 上モノは価値ゼロとしても土地は売れるので、資産かもしれないと言い聞かせているのですが、負債ですね。

土地も、固定資産税を毎月持っていかれます。

住宅ローンの返済もあります。

私も不動産投資してみたい

金持ち父さん貧乏父さんを読んだ昔から、なんとなくやりたい思いはありながら10年以上の月日が経ってしまいました。

kabu-motty.hatenablog.com

まずすべきこと「良い投資用物件を1つ買うこと」

だそうです。

ワンルーム投資はダメよというのはわかってるんですけどね。

じゃあ、何があるのか。

何から手を付けていいのか、って感じですね。

家賃収集が得られる中古の戸建てとかがいいのかなー。

どうやって勉強したら良いのか、というレベルですが、少し情報収集をしていこうと思います。

kabu-motty.hatenablog.com

まあ、以前もちょっと調べて結局J-REITにしているわけです。

ただやっぱり、現物J-REITでは借金によるレバレッジが効かないので、資金効率が悪いんですよね。

ある意味、マイホームの住宅ローン分を、米国株とかの投資に回しているから、レバレッジが効いていると言えるのか。

J-REIT信用取引したら、3倍の資金になるんでしょうかね。

まあ、そんなに焦る必要はないんだけど、 今の仕事をやめたとして、 何らか不動産事業をやってみるのもいいかなと思うんですよね。

不動産屋のお父さんは、時間に余裕があるなーと、保育園で顔見知りになった不動産屋一家を見ていて思ったりしています。

まあ、まだ覚悟が足りませんね。

最初の一歩は、どうすべきなのか。

それにしてもこのYouTuberの顔は、インパクトあるな。