S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/09/25

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

じわじわと3週連続下げていますね。

利回りは順調に増加し、S&P500が3600を割り込む。

VIX指数も30超えてきています。

円は日銀の為替介入で、145円より円安にならないようになっている感じですね。どういう原理なんでしょうか。 日本が持っているドル資産を売ることで、円高にする方法みたいですが、ドル資産が底をついたらどうしようもなくなる有限の手法なんでしょうかね。ちょっとよくわかりません。

ヒートマップから

下げまくった1週間かと思いましたけど、色は赤緑まばらですね。意外な感じ。

赤では、AAPLが目立ちます。でっかいのでね。-8.13%ですか。

iPhone 14の増産を中止したとか、そんなニュースタイトルを見たような気がします。

緑は、エネルギーセクターですか。イギリスのイングランド銀行の話といい、エネルギー問題は深刻そうですね。

わが家のエネルギー費も上がって入るんですけど、その比ではないか。 使っているlooop電気からも、値上げに関連しそうなプラン強制変更のメールが来ていました。

kabu-motty.hatenablog.com

こんなときは好調な銘柄を見て心を休めましょう。

今日はヘルスケアのBIIBがいいですかね。

BIIB

今週35%くらい上がったみたいです。 急上昇してますね。なんでしょう。

決算を確認。

好決算を出すことの多い銘柄のようですが、今週は決算タイミングでもなかったようです。

気になるのでTwitterを見てしまいました。

こんなニュースを見つけました。

アルツハイマー薬の実験に成功したらしいですね。Eisai?日本企業のエーザイのことでしょうか。

エーザイの株価も見てみました。

エーザイ

来てますねー。ストップ高続き。

アルツハイマー新薬のニュースが出たときに飛び乗って持ってたんですけど、儲けられませんでした。

なんか残念な気持ちだけど、その時の株価ほどまでは上がってなさそうなので、まあいいか。どれくらい上がっていくんでしょうか。

セクター動向を見て

エネルギー以外下げてますね。ついにJ-REITも垂れてきました。

悲しい気持ちになりますが、積立を続けます。

引用元

jp.investing.com

finviz.com