S&P500 (SPX) Watch:Week 2022/10/16

S&P500 (SPX) の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去10週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

10年債利回りが4.21%まで上昇するも、株価指数も上昇しVIXが低下、ちぐはぐしてますね。

10年債利回りが上がらなくなってくれば、安心?ですが、その頃には株価は上がっちゃってるんでしょうか、 乗り遅れたくないなら積立額を少し増やすくらいがいいのかもしれない。

USD/JPYは150円超えて、日銀の介入が入りましたね。

アメリカでインフレを抑制しますとか言うように、ターゲットを明言してくれるといいんですけどね、どっかで言ってるのかな。 介入するのはわかったんだけど、何のために、どこに向かっているのか、が私には理解できません。

フォロースルーデーが出たらしい

ばっちゃまの動画で、フォロースルーデーが出て、上昇トレンドに変わったようです。

www.youtube.com

株価的には、リセッションをすべて織り込んだってことなんでしょうかね。

引き続き、積立を継続していきます。

ヒートマップから

緑が眩し目のマップになりました。

赤もちらほら見えますので、気になるものを見ていきます。

セクターではBANKのREGIONなので、地方銀行が赤目。

メディカルで目立つのがABT。

保有銘柄で気になるのが、DHR。

ABT

アボット・ラボラトリーズ(Abbott Laboratories)は、多様なヘルスケア製品の研究・開発・製造・販売を行う。【事業内容】4つの事業セグメントを通じて事業を行う。確立された医薬品セグメントは、消化器官用医薬品、女性用医薬品、循環器官用医薬品、疼痛・中枢神経系医薬品、呼吸器官用医薬品、ワクチンなどを提供する。診断薬セグメントには、免疫測定、臨床化学、血液学及び輸血医学分野の中核ラボラトリーシステム、分子診断ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)機器システム、ポイントオブケアシステム、迅速診断ラテラルフロー検査製品、情報科学及び自動化ソリューションが含まれる。栄養製品セグメントは、各種粉ミルク、フォローオン粉ミルク、成人用及びその他の小児用栄養製品などを提供する。医療機器セグメントも行う。

決算良さげなんですが、なんだろう。

DHR

ダナハー(Danaher Corp)Danaher Corporation(Danaher)は、専門・医療・工業・商業製品とサービスの設計・製造・販売を行う会社である。【事業内容】3つのセグメントで構成される。生命科学セグメントは、病気の原因を理解し、新しい治療法を特定し、新薬とワクチンを試験・製造するために、遺伝子、タンパク質、代謝産物、細胞等を含む生命の基本的な構成要素に関する研究に使用される様々な機器と消耗品を提供する。診断セグメントは、分析機器、試薬、消耗品、ソフトウェア及びサービスを提供する。環境及び応用ソリューションセグメントは、重要な資源を保護し、世界の食料と水の供給を安全に保つのに役立つ製品とサービスを提供する。その事業研究開発、製造、販売、流通、サービス及び管理施設は60か国以上にある。

こちらも決算良さげなんですが、なんだろう。ホルダーなので、1株買い増ししておこうかな。

セクター動向を見て

全体的に上昇傾向に見える中、 BND, LQDの債権系、TREIT(東証REIT指数)が下げています。

不動産系がちょっと怪しい雰囲気を感じています。

引用元

jp.investing.com

finviz.com