浪費チェック:買って後悔したもの2022年

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、最近の浪費チェックの日にしてみます。

無駄遣いをチェックすることで、支出の最適化を図ります。

最近の浪費

浪費というか、買って後悔したものがありましたので、記録しておきます。

買って後悔したもの

なんか他にも色々あるのかもしれませんが、たびたび後悔しています。

それは、非接触の体温計

こんなやつですね。

買った理由

朝子供たちの熱を測って紙に記録していきます。

わが家には、体温計が2個ありました。

1つ目は、脇で測定に1分位かかる電子体温計。おそすぎて不人気です。

2つ目は、脇で測定が20秒くらいでできる電子体温計、普段はこれを使用していました。

朝の慌ただしい中で、2つ目の体温計が見つかりません。

家の中のどこかにあるはずですが、見つかりません。片付けない人がいるんでしょう。

1つ目の体温計で図りますが、ストレスマックスです。

急いでいるのに、おせーよ。

ということで、私に早く図れる体温計を買ってくるようにという、妻からに司令が下ったのです。

これは急いで買わなくてはと、仕事帰りにドラッグストアに行って、品物を見てきます。

そこで、非接触の体温計を見つけました。

お値段5000円!、でも1秒で測れます。

2つ目と同じような商品は2000円くらいでしたが、品切れ。

ちょっと高いんですが、1秒で図れるし、これで私も含め家族のストレスが軽減すればと思い、購入に至りました。

子供たちにお披露目すると、大興奮です。

ピッピピッピと測りまくります。

おでこ、頭、手のひら、コップの水、ご飯の温度、色々測り始めます。

いやいや、おもちゃじゃないんだから。

ちゃんと体温を測りましょう。

体温も、測る度に温度が変わる。測り方が悪いのかもしれません。

なんか嫌な予感です。

後悔している理由

新しく買った体温計は、3つ目の体温計とします。

急いでドラッグストアで衝動的に買ってしまった

まずはこれですね。普段家電製品を買うときは、結構吟味するわけですが、妻からの急ぎの司令でもあったことから、怠りました。

1000円くらいネット通販よりも高く買ってしまいました。

うまく測れず、結局時間がかかる

先程も少し触れましたが、体温の測定結果が安定しません。

朝急いでいるときにこんな感じ。

いってらっしゃ~い。

子供たち、体温測り忘れた!

36.3度、低すぎます。

37.9度、高いわ。

37.1度、ちょっと高いね。

36.9度、まあこれでいいよ。書いとこう。

何回測ったんだか。

時間は大丈夫か。

集合場所からの呼び出しはまだない。

大丈夫、間に合ったよ、行ってらっしゃい。

落とすと壊れる

子供が遊びでピッピッ、ピッピと使いまくりまして、片付けないし、落とします。

落とすと電池の蓋が取れて、電池がどっか行きます。

ケースもなんか外れて、パキッとあいちゃいそうです。

図体でかいから、落ちた時の衝撃もなかなかのものです。

下の子が電池をどこかに隠しました。

まさか飲み込んでないよね。単4電池だから飲み込むことはないはず。

もう見つからない、換えの電池もない。

1つ目の体温計で、測っといて。

時間無い?

じゃあもういいよ、(おでこを触って)、36.7度でいいよ。

後日、電池も、2つ目の体温計も見つかりました

電池は、食器棚の引き出しから出てきました。コンロ用の単1のデッカイ電池の横にありました。

なんでこんなところに入れたんだか、と思ったけど、電池を片付けてくれたんだね。ありがとう。

2つ目の体温計は、娘のベッドの隙間から出てきました。

体調悪くてベッドで測ったんだっけな?

これがあれば、買わなくてよかったのに。まあいいや。

まとめ

買って後悔した体温計の話でした。後悔したもの、他に思いあたれば、その2も書いてみます。

妻からは、「こんな高い急いでの買わなく無くて、2つ目と同じやつでよかったのに。」とも言われました。

良かれと思って、大急ぎで買ったのが失敗でしたね。

皆さん時間に余裕を持って、経済的に行動しましょう。