節約:節約したいわけではないと思うけど、絶対出社おじさんは節約家?

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

妻から職場の面白いおじさんの話を聞けます

まあ、普段は聞き流しているのですが、たまに頭をよぎるおじさんがいます。

このような特徴を持った人らしいです。

  • Covid-19による出社制限がかかっても、毎日出社する。
  • リモートワークはできない。自宅にWiFiが無いから。
  • マスクを重ねて着用する。(多いときは5枚らしい)
  • 出社しても、会議室にこもって仕事する。
  • 猫を飼っている。
  • 昔は仕事に厳しいすごい人だったらしい。

いやー、なんか精神やられちゃっているんだと思うのですが、それでも会社をやめずに毎日来れるというのは、根性あるなと思っていました。

私は、「絶対出社おじさん」と呼んでいます。

あったことも見たこともないので、呼びかけたことはないですね、そう思っています。

WiFiの費用を無しにできるのでは

固定費でどうしても削減できない項目に、自宅のインターネット回線の費用があります。

光回線でも、ケーブルテレビの回線にしろ、モバイルWiFiルータにしても、おおよそ5000円/月くらいの費用になるわけです。

リモートワークは快適だし、インターネットで投資に関する情報を得ているとすれば、安いもんなんですけどね。

スマホテザリングで乗り切るなんて荒業もありますが、リモートワークで会議するにはギガというか通信容量的に不向きです。

そんなときに、このおじさんの手法を使えば、リモートワークはできないけど、WiFi無しでも生きていけるよねと思い立ちました。

通勤費は、会社負担だし。

時間は浪費してしまう

でも、通勤時間は潰されますね。

出かけるには諸々準備とかもあるので、2-3時間毎日潰されてしまうのは、もったいなさすぎます。

現状 絶対出社おじさん コメント
準備必要なもの 回線+WiFi機器 不要(会社設備) 会社設備は私用はイケマセン
お金 △月5000+初期費用数万円 ◎0 不具合あっても安心ですね
時間 ◎通勤時間0 ✗通勤時間の拘束あり

こんなところでしょうか、時間はお金より大事ですので、この案はボツとなりました。

まとめ

節約ネタが尽きてきたのでしょうか。

変な妄想が働きましたが、妄想で終わりました。

もう一つ、NHK等を支持しながらも支払ってしまっているサブスク料金に、NHKがあります。

NHKいらんから、インターネット接続提供してくれないかしら、という妄想も生まれてきました。

NHK+インターネットで月3000円」とかなら需要あるかもね、それなら契約してもいいです。

放送分野とは違うけど、ケーブルテレビや光回線も利用者からしたら同じような通信です。

この分野の価格破壊を起こしてほしいです。

通信費の節約方法について、皆様のやり方も教えていただけますと幸いです。

とりとめなくなってきたので、終わります。