浪費チェック:車を売却しました。結構な時間の浪費でした

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、最近の浪費チェックの日にしてみます。

無駄遣いをチェックすることで、支出の最適化を図ります。

車を売却しました

私にしては、3週間くらいかけて、頑張って色々回ってみました。

各社の査定に関する雑感

ただの私の個人的な感想を記録しておきます。

社名はご想像におまかせします。

事前は実車査定前の金額(その会社の相場?)で、 実車実車査定後の金額です。

1社目N|事前40-50|実車49

45分遅刻してきた。

道が混んでるって言ってたけどどうなんだか。

あとは、担当者のでかい体に似合わない香水臭いのが気になった。クルマに2,3日においが付いたのもマイナス。

熱意はあったけど、暑苦しい感じ。

2社目I|事前55-70|実車未定

10-20台ぐらいを取り扱っている、個人店。

査定してもらったけど、期待はずれだったのか、これで買い取ったらうちが赤字になってしまうとかいい出す始末。

高めの査定額を提示して、どんどん減額していくタイプの店かもしれない。

結局最終的な査定額は他社の金額教えてくれたら多少色つけますよと未回答、メール回答よりは確実に下がりそうな予感。

クルマへのこだわりは感じたけど、ちょっと場違いだったかもしれない。店の真ん前にポルシェを飾っていた。

まあ、こんな感じの自由そうな稼業はいいなとは思いました。

ダメ元で、メールも出してみたけど、音沙汰なし。「また相談してください」は、社交辞令だったと判断。

3社目D|事前なし|実車35

下取りの値段相応で一番安かった。ディーラの人らしく、印象は良かった。

下取りなので安いことはわかっていたのですが、妻が査定を申し込んだので行ってみました。

妻は、「自分で車売却するの初めて」と言っていたので、担当者との交渉は妻に任せて隣で聞いていました。

大体の相場情報として、60行けばいいほうじゃない?というのは伝えていたのですが、

希望金額に「100万円」と書いたところに、女の度胸を感じました。

これでいけたらすごいなと思いつつも、担当者もかなり申し訳無さそうに、こんな感じ。

「ご希望の金額は難しそうです、、査定額は35万円になります。」

まあ、相応ですね。妻もガッカリしていました。

4社目M|事前なし|実車未回答

約束の時間を間違えて3時間も早く来た、この時点で信用できない。

頑張ってくれそうだったけど、お客に寄り添ってくれる店のハズが、希望額には全く添えない感じ。

ごちゃごちゃ言っていて金額も聞き出せそうになかったので、お帰りいただきました。

5社目A|事前40-50|実車未回答

担当の印象最悪。熱意がまったく感じられず事務的。いらっしゃいませもなく、「車検証もってきてください」から始まる。

車においてあるんだから、鍵借りて自分で取りに行けよ。って感じ。

これまでの最高値を伝えて、それより多い金額を希望。

会社と掛け合いますといいつつ、何もしている気配なし。絶対してない。

隣のマネージャぽい人と話してたからそれがフェイクか。

以前クルマ売ったのがこの会社で印象悪かったけど、店舗が改装されてきれいになっていたので良くなったのかなと思ったけど、変わっていない。店舗改装する費用削って、高く買い取れよとも思いました。

もう行かない。

6社目F|事前47-52|実車49

小規模な会社。口コミは最高の★5つで人柄が良いとのことで、期待していきました。

担当された方の人柄は口コミ通り接客も丁寧で、こちらの話も聞いてくれました。

話していると、もともと1社目で半年前くらいまで勤務されていた事実が発覚。

その後転職を繰り返しながら、大手で働いていた上司とともに独立系の会社を立ち上げたとのこと。

経済的自由を探求する私としては、こういう経歴にも好感を持ちました。

1社目の担当者とも知り合いらしく、

「**さんどうでしたか?」と聞かれ、

「いやーなんかデカイ人でしたね。」と答えたら、

笑っていました。どういう意味があったのか、まあ意味のない会話ですね。

ちなみにここの担当の方は、小柄な方でした。

大柄か小柄か、これは私基準です。

結局、最初の査定額を超えず

結局1社目の査定額はかなりいい数字だったようで、最後の会社と同じになりました。

あと1万円高くしてよと交渉してもよかったのですが、もう正直かなりめんどくさくなっていましたね。

私自身の疲労感と、店員の人柄で、最後の会社に決めました。

まとめ|疲れました

結局、相場なりでしか売れないんだねということがわかったので、欲を出して変な交渉しないほうがいいと思いました。

年式が古めの車でもあったので、数万円売却額を上げるために、そこまで頑張る必要あったのか。

1社目で決めていれば、半日×5社分で、2,3日くらい時間を浪費しました。

まあ、ブログネタになったのでいいか。

1日で3社くらい回って、その日に決めるくらいなのが効率的かもしれませんね。

3-5年落ちくらいだったら、金額差がだいぶ出ると思いますので、頑張る価値はあるのかも。

とにかく、つかれました。

もうじき売却代金が振り込まれてくると思います。

この資金は、ジュニアNISAの原資にします。