ビットコイン230万円台に下落、イーサリアムも10万円台に下落してました|FTX破産とか

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、自由テーマの記載になります。

暗号通貨についても、定期的に記録しておこうと思います。

暗号通貨の存在を、完全に忘れていました。

FTXの破産申請とかありまして、久々に見たらすごいことになっていました。

web.fisco.jp

BTC/JPYのチャート

このキャプチャ時点で230万円/1BTC

前回の記事の9/9で、273万円でしたから、43万円と-15%以上です。

ETH/JPYのチャート

このキャプチャ時点で17.1万円/1ETH

暗号通貨の時価総額ランキング

定点観測の場として良さそうなので、時価総額ランキングを貼っときます。

現在自分でTop20通貨の中で保有しているのは、BTC(ランク1位)、ETH(ランク2位)、DOT(ランク11位)ですね。

その中では、Polkadotが前回確認時から1ランク下がっていました。残念。

というか、暗号通貨全体が暴落です。

Top20からランク落ちしたのは、イーサリアムクラシック(ETC)かな。

前回登場したUniswapが、20位から16位に上がってきています。

前回いなかった通貨は、Solana、いきなり14位に来ています。

Uniswap

www.coindeskjapan.com

ユニスワップ(Uniswap)は、2018年11月にヘイデン・アダムス氏によって開発・ローンチされた、イーサリアムブロックチェーンを利用した分散型取引所(DEX)内で通貨の取引を行う分散型プロトコルである。DEXの中でも流動性の高さから人気があり、ユーザー数も多い。UNIはそのトークン。

だそうです。ちょっとよくわかりません。

Solana

www.coindeskjapan.com

ソラナ(Solana)は高い取引処理速度を持つブロックチェーンプラットフォームで、ネイティブトークンとして仮想通貨ソル(SOL)を発行している。「プルーフ・オブ・ヒストリー」と呼ばれる独自の取引承認方法によって高速処理が可能で、ビットコイン(BTC)などが抱えるスケーラビリティ問題を克服するシステムが注目されている。

こんな感じでたまーにウォッチして、ランクが上がってきた通貨を拾ってみようという試みです。

最新の状況はこちらでご確認ください。

jp.investing.com

雑感

毎日積立は、中断してました。もう中止でもいいかしら。

再び騰がるときは来るのだろうか。

毎日積立にはCoincheckを使っています

宣伝です。始めてみたい方はこちらからCoincheckの口座開設してみてください。

コインチェック

前回の記事

kabu-motty.hatenablog.com