3人目のジュニアNISA枠を使い切りました|2022年運用状況メモ

こんにちは、株もっちーです。

3人目の子供のジュニアNISA枠を使い切りました

ということで、記録しておきます。

2人目使い切り時の記事

kabu-motty.hatenablog.com

3人合わせて今年240万円、累計480万円を運用

昨年から始めたので、昨年分の240万円と合わせると480万円。

大金ですね。

子供の大学進学の資金にする予定です。

自分で運用する、学資保険みたいな感覚です。

運用状況

評価損益は特に大きくは出ていません。

1人目から順番に投資しているので、早くやった人ほど、利益も大きくなっているという、長期投資のセオリー通りになっています。

来年以降、10年後くらいには大きく育ってくれることを願います。

1人目

2人目

3人目

投資した銘柄

全世界、米国S&P500、米国NASDAQ100を適当に配分しています。

こちらの記事を参考にしてください。

kabu-motty.hatenablog.com

最初はETFだけにしていたのですが、投資枠の端数購入のために投信を利用し始めました。

その後、再投資には投信のほうが有利ということを知って、今年は投信をメインにしてみました。

ETFで分配金を受け取るのも、お小遣いもらうみたいな感じで、ちょうど良いと思うんですけどね。

これからジュニアNISA検討される方へ

注意事項は、投資用の資金は子供の名義の銀行口座から移動しなくてはなりませんので、 まずは子供名義の銀行口座が必要です。

私はSony銀行を選びました。楽天よりかっこいい感じがするからという、そんな理由でした。

kabu-motty.hatenablog.com

もちろん、子供名義の証券口座も必要です。

これは特に記事書いてませんでした。

来年また240万円投資したら、これは制度終了とともに、子供向けにはおしまいにしようと思っています。

なんといっても、自分自身の投資資金に回したいですから。