節約・浪費:ふるさと納税をめんどくさがっている人

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

ふるさと納税が話題になる季節

季節柄、「ふるさと納税してます?」というような会話になりました。

若い人は結構やっていて、肉をもらったとか、いくらをもらったとか、活用している感じです。

私のような子持ち家庭の方は、やはり「米」って感じでしたね。

やらない理由はないよね〜というのが、大方の見解だったのですが、

そんななか話をフラれたある方の発言。

ふるさと納税?やったことない。めんどくさい」

だそうです。

20代じゃないですよ、私と同じ40代のおじさんです。

ふるさと納税して食材を貰えば、浮いた食費でタバコ代くらいにはなるんじゃない?」

といっても、うーん、という感じなんですよね。

ネットショッピング感覚で簡単にできるし、何がそんなにめんどくさいのか。

優良納税者として頑張っていただいていると思って、それ以上は触れず、そっとしておきました。

どんな生活スタイル?

その人との会話から伺える習慣はこのような感じです。

毎日晩酌、毎日タバコ、毎週ジャンプなど漫画を読みます。

そんな明らかな依存症的な無駄遣いをしながら、ペットボトルの水をこぼして「10円分くらい損した」と言っている。

ちょっと、感覚が、やばすぎるくらい古い気がします。

子供のために、5月人形というか「鎧兜」を買ったと言っていたくらいなので、 もしかすると、代々の資産家なのかもしれませんけどね。

いや、代々の資産家なら鎧兜やら雛人形は、先祖から伝わっているはずなので、買う必要もないか。

まとめ

私は、ふるさと納税、住宅ローン控除の関係もあって、超えたら元も子もないのできっちり上限まで使い切れない感じですけど、活用しています。

ほぼ米です。

すでに、米180kgくらいもらってますけど、それでも足りなくてスーパーで米買ってますからね。

5人家族の米消費量すごいな。