最大の含み損銘柄。2022年12月。

こんにちは、株もっちーです。

私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。

含み損額ランク ワースト(含み損10万円超)

先月 損額ランク

今月 損額ランク

損額ワースト1位は、QQQ

  • 保有株数:100株(+1株)
  • 平均買付価格:352.27USD
  • 現時点の価格:274.25USD (12/16)
  • 平均買付価格からの損益:-1,060,000JPY, -23.24%

QQQの含み損はまた3桁万円台に突入。

今月は1株買い増ししました。ちょうど100株。

VOOもまたマイナスに転じました。

コアのETFの一つですから、未来を信じて耐えましょう。

kabu-motty.hatenablog.com

現在の為替で、10万円以上損している銘柄を見ていきます。

先月の6銘柄から、一部別の6銘柄に代わりました。

個別株ではTSLAがひどいです。もう180ドル台とかいっていたら、150ドルに。

イーロン・マスクの売りは終わったのでしょうか、これからまた上がるといいのですけど。

最近話題のChatGPTにテスラ株について相談しました。

模範解答と言ってよさそうですかね。

ChatGPTはこちら。(利用にはアカウント作成が必要です)

AIが回答してくれるチャットですね。「もっともらしい答えが返ってくる」、ということで話題になっているようです。

https://chat.openai.com/chat

というか、このOpenAIというプラットフォームの開発にも、イーロン・マスクが関わっていたんですね。本当に話題に欠かない人ですね。

含み損率ランク ワースト(損益率-10%超)

先月 損率ランク

今月 損率ランク

損率ワースト1位は、Direxion Daily Technology Bull (TECL)

  • 保有株数:95株(+-0株)
  • 平均買付価格:44.00USD
  • 現時点の価格:23.90USD (11/19)
  • 平均買付価格からの損益:-261,040JPY, -45.68%

こちらも変わらずTECL。もうすぐ半値になりそう。

GTLB, DHRがランク外になって、ALBアルベルマールがランクイン。

GTLBは好決算でした。

PFFDは売却しました。

ポートフォリオ整理

ポートフォリオ整理の方針

毎回同じ銘柄を紹介していてもしょうがないので、 ポートフォリオをより良いものに再構成していこうと思います。

基本動作は以下としています。

  • 評価損率が最大の銘柄をバッサリ整理する。
  • 評価損額が最大の銘柄を一部(半分ぐらいか、損額ランクが下る程度まで)整理する。
  • 決算ミスした銘柄を整理(売却)し、キャッシュに戻す。
  • ETF(VOO,QQQ,VYMあたり)はコアの積み立て対象なので、売らない。
  • モメンタムが良くなってきた新規銘柄を買う。チャートはCup With Handleが良い。
  • 決算パスした保有銘柄を買い増す。

こちらのお言葉を心に留めて、ゴミ掃除をしていきます。

ポートフォリオ整理の実践

今月の動きメモ。

学び続ける姿勢は大事

Ray Dalioのお言葉

レイ・ダリオの著書にこんな記述がありました。

ミスをするのはかまわないが、そこから学ばないのは許されないというカルチャーを作ろう
(レイ・ダリオ、PRINCIPLES 人生と仕事の原則、日本経済新聞出版社)

Create a culture in which it is Okay to make mistakes and unacceptable not to learn from them.

引き続き、学びを続けていきながら、経済的自由のベースとなる資産形成をしていきたいと思います。