収入多角化状況のふりかえり2022年

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、自由テーマの記載になります。

2022年の収入多角化の結果をふりかえり

毎週つけていますが、こういうのは長期で見たほうがいいかなと思い、1年間の記録をグラフにまとめました。

よく投資系ブログで見かける、配当金の累積グラフにブログ収入やメルカリ収益を加えたものです。

月ごとのグラフでもいいんですけど、積み重ねてきた成果を感じやすいかなーと思って、絶対減らない累積グラフにしてみました。

こう見ると、80万円近くの給与以外の収入があったようです。

個人的に一番嬉しいのは、ブログ収入のGoogle AdSense収益が入るようになってきたことです。

記録があったので、過去の分もついでに

こちら、2021年までは配当金だけしか記録していません。

というかその他の収入は記録に値するほど無いと思います。

記憶にもない。

配当金・分配金も、累計で200万円超頂いていたようです。

すべては、再投資に回っていますので、あまり収入が増えた実感はありません。

振り返ってみると、順調に増えているなーとも思えます。

ただ、複利が効いた指数関数的なグラフには見えませんので、何か足りないのかもしれません。

2019年に急激に増えているのは、現金を株式投資に振り向けたためで、入金力をここでほぼ使い果たしてほぼフルインベストメントで今に至るというような感じです。

まとめ

記録をつけたことで、2023年は、年間100万円くらいの給与以外の収入を目指してみようかなと、思いました。

毎週の収入多角化状況で目標としている1日1万円、週7万円、年間365万円に向けては、あと4.5倍くらい必要です。

そう考えると、まだ道半ばというか、始まったばかりという感じもしてきます。

いや、目標大きくし過ぎかな。年金も考えれば、月20万、年間240万あれば余裕な気もするし。

いままでの目標は、高めとして設定し、

低めを平日1万円、週5万、月20万、年240万にしようかしら。

こっちのほうが現実的かもしれない。

まあ、加速度的に増えていけるようになる雪だるま効果を信じて、続けていきたいと思います。