感想OUTPUT:だから僕は、ググらない を読んだ感想|だけど私は、めちゃググります

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。 、浅生 鴨 (著)

気づいたこと

浅生鴨(あそうかも)って、なんかふざけた名前だなと思っていたら、

「あ、そうかも」という言葉のダジャレでつけた名前だそうです。

というわけで、色々と面白いアイデアを妄想することについて書かれた本でした。

無駄の積み重ねが妄想の力になる。

なんか、妄想・連想のすすめみたいなそんな本でしたね。

著者は、NHKの番組の制作をされていた方のようです。

なんか見たことのある番組もあるのかもしれない。

今はテレビ見ませんが、結構子供向けの短編みたいなのは昔見ていました。

ja.wikipedia.org

週刊こどもニュース」の演出をやられていたみたいですね。

この番組は、見た記憶があります。池上彰の印象が強いけど。

わかりやすかったのはこの方の演出の効果があったのかもしれませんね。

正解なんてありえない

問題に対して、ただ回答を持っていくなんてつまらない。
どうせなら自分で問題を見つけ出すほうが楽しいと思う。

これはなかなかいい考え方だなと思いましたね。

投資も色々ブームがあり、いろいろなポートフォリオがあります。

どういうのが自分にとっていいのか、それを見つけていくときの意識付けにいいかなと思いました。

行動したこと

あとから振り返れば無駄な取引も色々やってきました。

それがあって今の行動につながると思えば、無駄じゃないんでしょうね。

自分が経験したリーマンショックのときのような一発退場にならないように、分散管理しながら、無駄になるかもしれないことも色々と取り入れていこうと思います。

まとめ

だいぶ無理やりこじつけましたけど、経済的自由の探求の糧にもなると思います。いつかね。