節約・浪費:SBI証券の貸株サービスが変わってました|配当金も対象に

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

SBI証券の貸株で配当金も受け取れるようになってました

信用取引の銘柄でも貸株金利がもらえるというのは、プレスリリースで見た記憶があったのですが、 こんなお知らせもあったようです。

prtimes.jp

貸株のデメリットとして考えていた点

配当金相当額が雑所得になってしまう点

まあ、年間20万円を超えることはないんですけどね。

今回の変更で、ちゃんと配当所得としてもらえるので、解消されそうです。

早速設定してみました

選択肢に今まで無かった「配当・優待優先」が追加されていました。

おそらく月数百円で、大した金額ではないですが、もらえるものはもらっておきたいと思います。

毎月の食パン代くらいにはなるかもしれません。

そんなに無いか。

保有株の最高貸株金利こちらです
2564.T グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF

殆どは0.1%が多い中、これは0.9%の金利がもらえます。

それなりのリスクがあるんでしょうけどね。

ちなみに、「特別:1.08%」というのは、先に書いた信用取引保有銘柄に対して適用できる金利です。

まとめ

貸株の設定をいじってみたので、記録しておきます。

参考になれば幸いです。