小ネタ:世界のトップ10銀行

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

世界のトップ10銀行 をビジュアル化

気づいたこと

画像のキャプションにある通り、赤系が中国、青系がアメリカ、白系がヨーロッパです。

トップ4は中国ブランドなんですね。国有銀行のようです。

米国株投資を始めてから、アメリカの銀行の名前はわかるようになってきました。 中国の銀行は全く知らなかったです。

トップのICBC(Industrial and Commercial Bank of China)は、5億人以上の個人の顧客がいるようです。

そりゃ、日本はもちろんアメリカでもかなわないですね。次はインドの銀行が出てくるのかしら。

日本の銀行が時価総額トップだった時代は、人口で考えると以上にボリュームが出てしまうという意味でバブルだったんだなと、改めて思いました。

kabu-motty.hatenablog.com

資産運用(Asset Management)会社のブランドでは、Top10のうち8つをアメリカとなっていて、アメリカの存在感があります。 1位はカナダの会社なんですね。なんだろう。

  1. 🇨🇦 Brookfield $9.0 (USD billions)
  2. 🇺🇸 Fidelity $8.4
  3. 🇺🇸 BlackRock $6.6
  4. 🇺🇸 Blackstone $4.9
  5. 🇨🇳 Cinda International Holdings Limited $3.2
  6. 🇺🇸 Vanguard $2.9
  7. 🇺🇸 Union Investment $2.3
  8. 🇺🇸 Franklin Templeton Investments $2.1
  9. 🇺🇸 Ameriprise Financial $2.0
  10. 🇺🇸 Invesco $1.5

行動したこと

カナダのBrookfieldについて調査。

BAM|ブルックフィールド・アセット・マネジメント(BROOKFIELD ASSET MANAGEMENT LTD)

ブルックフィールド・アセット・マネジメント(BROOKFIELD ASSET MANAGEMENT LTD)は、主に代替資産管理サービスを提供する。【事業内容】Brookfield Asset Management Inc.(Brookfield)とその子会社が行うオルタナティブ資産管理事業の所有権を通じてサービスを提供する。その商品には、長期プライベートファンド、永久戦略、流動戦略の3つのカテゴリーがある。完全所有子会社には、2451634 Alberta Inc.およびBrookfield UK Employee Co Limitedが含まれる。Brookfieldは、不動産、インフラストラクチャ、再生可能電力と移行、プライベートエクイティ、クレジットの資産を運用するグローバルなオルタナティブアセットマネージャーである。Brookfieldは、公的および私的年金制度、基金および財団、ソブリンウェルスファンド、金融機関、保険会社、個人資産投資家など、世界中の投資家に多様なオルタナティブ投資商品を提供する。

なんか色々やってますね。日本のWebサイトも見てみました。

www.brookfield.jp

再生可能エネルギーはこれだけで一つのカテゴリになるのか。まだまだ伸びていきそうですね。

オークツリーってなんだろうとみていたら、ブルックフィールドが買収した会社のようで「オークツリーはグローバルなオルタナティブ投資運用会社であり、クレジット及びその他投資分野において、リスクがコントロールされた、価値の高い資産への多面的な投資を行っています。」だそうです。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

The World’s Most Valuable Bank Brands (2019-2023)

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

まだまだ知らないことがありすぎて、調べるだけで時間が経ってしまいます。

興味があるので、苦じゃないからいいんですけどね。

またいろいろ勉強していきたいと思います。